ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年4月24日

3件の記事があります。

2015年04月24日花と新緑

秩父多摩甲斐国立公園 野崎 拓

4月21日に御前山へ巡視に行ってきました。

御前山はカタクリが多いことで知られていますが、当日はあいにくの天気でカタクリの花はほとんど開いていませんでした。











昨年の4月に御前山で初めてカタクリの花を見たときにも雨が降っていたため、御前山で見るカタクリは花が閉じている方が馴染み深いです。

その他にも開花している植物が多く見られました。

左:エイザンスミレ               右:ミヤマエンレイソウ











左:イロハモミジ                右:ヒトリシズカ









また、山の新緑が見られ始めました。










標高の高いところはまだツツジなどの低木しか葉を付けていませんが、標高500~800m辺りではカエデ類などの新緑がとてもきれいでした。

ぜひ花と新緑を見に奥多摩にお越しください。




ページ先頭へ↑

2015年04月24日至仏山残雪調査

尾瀬国立公園 柳澤美果子

はじめまして。

4月から尾瀬国立公園、片品地区のアクティブ・レンジャーになりました柳沢です。

尾瀬には、これまで数回訪れた事があり、その美しさにすっかり魅了されてしまいました。

アクティブレンジャーとして、大好きな尾瀬に関わる事が出来、とても嬉しいです。

これから、AR日記を通して尾瀬の魅力や取り組みを伝えていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!


さて昨日、至仏山保全対策会議委員の一環として、至仏山残雪調査に参加してきました。

本日(4月24日)から、鳩待峠への道路閉鎖が解除されるのをうけ、

残雪期の至仏山入山者に向けて、植生保護や安全面の注意喚起をするための調査です。



















鳩待峠から至仏山の登山道3地点に設置されている積雪深計で、積雪量を計測しました。

標高1591mの鳩待峠で積雪2m10cm、標高1850m付近で積雪2m90cmでした。

積雪量は例年並みのようです。
















植生保護区域や危険区域に入り込まないように、

至仏山山頂周辺に誘導ポールと看板を設置しました。
















至仏山山頂からの眺め

天候に恵まれ、雪に包まれた尾瀬ヶ原やその奥にそびえる燧ヶ岳がよく見えました。

今回の調査をふまえ、至仏山利用ルールを作っています。

詳しくはこちら↓

http://ozenavi.blog85.fc2.com/blog-entry-2655.html

入山される方は、ルールをしっかり守り、安全対策を万全に

至仏山登山を楽しんで下さい。

ページ先頭へ↑

2015年04月24日湯ノ湖・戦場ヶ原周回線の状況

日光国立公園 櫨木 めぐみ

 季節の変わり目だったり、連休も控えていたりということで、戦場ヶ原・湯ノ湖周回線の歩道状況を知りたい方もいることでしょう。今週の歩道状況をお知らせいたします。 

 湯ノ湖周回線歩道について先日こちらで公開したばかりで、ついこの間までは残雪量が多く、寒の戻りで雪も降っていたのに!? ...どうやら今年の雪解けは早いようで、状況は一変していました。日光湯元の景色はご覧の通り。道路上の雪解けも進み、晴れれば雪化粧の金精山や前白根山と湯ノ湖という素晴らしい景色が広がっています。


 湯ノ湖周回線歩道は、全線通行止めにしておりましたが、例年よりも少し早めに、そして解除区間も例年よりも長めに一部通行止めを解除しました。ただし、山側や兎島など通り抜けはできませんのでご注意ください。詳しくは、環境省日光湯元ビジターセンターHP(http://www.nikkoyumoto-vc.com/new/oshirase_d.html?0:716)をご覧下さい。

 戦場ヶ原周回線歩道はというと、一部の地面の歩道に残雪が残る程度で木道上には残雪はありません。土の部分など雪解けでぬかるんでいる箇所もありますので、動きやすく汚れてもいい靴でお越し下さい。

 ちなみに、今なら戦場ヶ原ではヤマアカガエルの鳴き声を聞くことができます。そして、その鳴き声近くの木道沿いや木道下をのぞくとこんなものが...。
そう、卵塊です。今は彼らの産卵期になります。
そして、ちょこちょこと樹木も芽吹き始めています。動植物たちが動き始める時期ですね、今後がさらに楽しみです。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ