関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

第35回尾瀬山開き

2015年05月28日
尾瀬国立公園 長峯 彩

檜枝岐自然保護官事務所の長峯です。

先日21日に檜枝岐村の御池で、第35回尾瀬山開きの式典が行われました。

この日はあいにくの曇り模様でしたが、沢山の登山者が見守る中、神事と来賓祝辞、テープカットやくす玉開披が行われました。

昨年度までは尾瀬山小屋組合主催の元、片品村と交互に行われていた山開きですが、今年度から尾瀬に接している各市町村での開催となりました。第35回尾瀬山開きは、その節目ともなる回でした。

次年度は初めて魚沼市で執り行われることとなります。これによって、尾瀬は群馬県、福島県、新潟県の3県が接していること、様々なルートで尾瀬に入山できるということがもっと周知されるといいなと思います。


さて、無事開山された尾瀬ではありますが、一部通行止めとなっている箇所があります。

■道路情報 村道駒ヶ岳線の状況について  

http://www.oze-info.jp/archives/6191

■登山道情報 燧ケ岳-見晴新道について

http://www.oze-info.jp/archives/5031


また、御池~沼山間のシャトルバスは、道路の陥没により現在長池(沼山より4km手前の地点)までの運行となっていますので、ご注意ください。

■【速報】県道 沼田・檜枝岐線(御池~沼山間)の通行について 

http://www.oze-info.jp/archives/6218


平野部ではすでに夏の陽気となっていますが、尾瀬ではまだまだ残雪があります。

気温も夜は一桁代になりますので、お越しの際はしっかりとした登山の準備と防寒対策をお願いします。