ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年6月29日

2件の記事があります。

2015年06月29日海岸清掃

小笠原国立公園 沼田伸一

7月も近くなり、小笠原は『夏始めましたっ!』というくらい、暑い日々が続いています。
そんな中、今回は海岸清掃に行ってきました。



普段なかなか上陸しない無人島の浜。
上陸しないというより上陸しづらい浜には、漂着ごみが溜まっています。



でも、人間が上陸しづらくても、ウミガメにとっては貴重な産卵場所。
そのウミガメの産卵場所を守るために海岸清掃を行っています。



大きいものから小さいものまで、何でこんなものが流れているんだ?と様々な漂着ごみがあります。
中には危険な毒薬(らしき物)などありますので、皆さんビーチコーミングする際には気をつけて下さい。



海岸がキレイになると、気分も清々しくなりますね!
しかし、日焼け止めを忘れた私は、日に焼けすぎて数日苦しむ羽目になりました。。。

キャタピラの跡みたいなのがカメの足跡です

いろんな物が漂着してます

ページ先頭へ↑

2015年06月29日南アルプス開山祭と長衛祭

南アルプス国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
6月27日(土)に、山梨県南アルプス市の広河原で「南アルプス開山祭」が、
長野県伊那市と山梨県南アルプス市にまたがる北沢峠では「第57回長衛祭」が開催
されました。


広河原では「蔓払い(つるはらい)」が行われ、参列者は安全登山を祈願して
払われた蔓の間を通り抜けました。
芦安山岳館の展示によると、「蔓払い」は山の案内人の使命感を表現し
蔓を切り払うことで、悪霊を威嚇・排除し、山の清めを意味するそうです。

私も今シーズンの安全登山を祈願して、払われた蔓の間を通り抜けてきました!
(蔓払いの儀式と蔓の間を潜り抜ける参列者)









北沢峠では、南アルプス北部の登山の歴史に貢献した竹沢長衛翁を偲ぶとともに
今シーズンの安全登山を祈願しました。
(参列者による献花。花は地元伊那市特産のアルストロメリアでした!)











6月25日から南アルプス林道のバスが全線開通し、本格的な夏山シーズンが
始まりました。
みなさん、今の自分の体力や体調と相談しながら、今シーズンも安全に登山を
楽しんでくださいね!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ