ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年7月 4日

1件の記事があります。

2015年07月04日【富士山日記第26号】吉田ルート開山しました!

小西 美緒

7月3日の富士山も荒れ模様です。登山の際は事前にしっかり情報収集をお願いします!
7月1日の富士山日記を掲載します。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<吉田ルート開山しました!>
本日7月1日、吉田ルート(山梨県側)では開山しました。
2015年の富士山の夏山登山シーズンのスタートです!


開山初日の今日はあいにくの雨と強風で(まるで台風のようでした!)、五合目でさえ立っていて
よろめいてしまう程のかなりの悪コンディションでした(11:30時点で風速30メートル)。

本日の富士山は大荒れの天気で、今朝早く出発した登山者の多くも途中で引き返しているようです。
本日の登山を控えてください!
今後、天候が回復した場合も天気等事前の十分な情報収集と装備の準備をお願いします!


今回は、五合目の小御嶽神社と麓の北口本宮冨士浅間神社で
昨日、今日と執り行われた前夜祭・開山祭のうち、
小御嶽神社での開山祭の様子をレポートします。


夏山開山祭の様子<小御嶽神社>

今朝5時よりスバルライン五合目にある小御嶽神社にて開山祭が行われました。
宮司さんも今までに一度もないというほどの悪天候の中、富士山関係者一同で安全を祈願しました。
大天狗によるお道開きの後、悪天候のためいつもより短縮しての神輿担ぎで五合目を練り歩き
無事開山祭が終了しました。
















見事大天狗によってしめ縄が切られました
















寒いので店舗内で少し休息をとる大天狗と小天狗


















富士講の方々の拝礼



富士山では環境省をはじめ、警察、自治体、山小屋、土産物店、ガイドの方々等、
関係者が安全・安心登山のために様々な取り組みをしています。
2015年が良いシーズンになりますよう皆様のご協力よろしくお願いします!








ページ先頭へ↑

ページ先頭へ