関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

第15回放鳥 

2016年09月28日
佐渡

 皆様、こんにちは。



 佐渡では稲刈りの全盛期。晴れた日は朝からコンバインの音がし、通勤路では収穫した米を運ぶ農作業車をよく目にするようになりました。

 トキたちは、夏場のように農道やあぜでエサをとることが減り、大好物のドジョウが豊富な刈田に集まるようになりました。


 さて、トキたちにとっては食欲の秋となるこの時期、第15回目となるトキの放鳥が9月23~24日、トキ野生復帰ステーションで行われました。今回放鳥されたトキは1歳から6歳までのオス5羽、メス14羽の計19羽です。

 今回新たに放鳥されたトキには、目印となる2色のマーカーが翼の2カ所(初列風切と小翼羽)に塗られています。


初列風切に青、小翼羽に緑が塗られたNo.269


 放鳥されたばかりのトキは、定まったねぐらを持っておらず、新しい環境の情報を得るために広範囲を飛び回り、普段トキが飛来しないような場所で確認されることがあります。

 野外に出た時は、空に目を向けてみてください。トキが舞う姿を見ることができるかもしれません。


初列風切に橙、小翼羽に赤が塗られたNo.263  


初列風切に橙、小翼羽に青が塗られたNo.264


初列風切に黄、小翼羽に赤が塗られたNo.276


初列風切に黄、小翼羽に緑が塗られたNo.277


第15回放鳥トキ識別表