関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

那須平成の森5周年イベント

2016年10月03日
日光国立公園

最近は気温が下がり空気が澄んできた、すっかり秋の様相の那須よりお知らせです。

現在、那須岳の紅葉は6~7分程度、そろそろ見頃を迎えます。

時間帯によっては気温が10℃を下回ることもあるので、お越しの際は防寒具の準備をお忘れ無く!

(那須岳の紅葉状況:牛ヶ首から姥ヶ平を撮影)

さて、那須平成の森は今年で5周年を迎えたことから、9月26日に開園5周年記念イベントを開催いたしました。

イベントの内容はこちら↓


①5周年記念セレモニー

 来賓の方々よりご挨拶をいただいたあと、那須平成の森の5年間の歩みをご紹介しました。

(関東地方環境事務所所長あいさつ)

②ワークショップ「消しゴムハンコでオリジナルしおりを作ろう!」

 私たち職員が自作した那須地域、那須平成の森にちなんだ柄の「那須平成の森ハンコ」をしおりやコースターに押して、オリジナル作品を作ってみました。

(子どもたちがぺたぺたハンコを押しています)


③ガイドウォーク参加「レンジャーと歩く那須平成の森」

普段は「インタープリター」が案内している森を、今回はレンジャー&アクティブレンジャーがご案内しました。

(インタープリターは自然と人との橋渡し役。その時その場所の自然が発するメッセージを、人にわかりやすく伝える専門家のことです。)

(アクティブレンジャー解説中)

地元に支えられ成長してきた那須平成の森の今までを振り返り、これからをみなさんと考えるイベントとなりました。

これからもどうぞ那須平成の森をよろしくお願いいたします!


●那須平成の森HP●

http://www.nasuheiseinomori.go.jp/