ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年2月10日

2件の記事があります。

2017年02月10日一足早い春の訪れ 河津桜

富士箱根伊豆国立公園 下田 吉川貴光

まだまだ寒い日が続きますが、伊豆半島の河津町では河津桜が満開に近くなっています。河津桜は、一般的によく目にするソメイヨシノに比べて、開花が約1ヶ月早く、ピンク色がやや濃いのが特徴です。 

 

 

(2017/2/10 河津町 河津桜) 

 

 

河津桜は、約60年前に河津町の河津川で苗が発見されました。その後、発見された桜は今までなかった種類とわかり、原木が河津町にあることから河津桜と命名されました。  

 

(2017/2/10 河津桜の原木) 

 

 

河津川沿い約3kmの桜並木は、見事でずっと見ていても飽きませんでした。見に来た人たちは、河原に降りて見たり、桜と写真を撮ったり、とても楽しそうで日本人は改めて桜が好きだなと感じました。

 

 

 

(2017/2/10 蜜を吸いにきたメジロ) 

 

一足早い春の訪れにたくさんの鳥も大喜びでした。 

桜を見ながら歩いていると鼻がムズムズ。

今年も春の訪れを 「はな」 が教えてくれました。

 

 

(2017/2/10 河津川)

 

皆さんもぜひ綺麗な河津桜を見に来てください。 

花粉症の方はそろそろ辛い時期が始まりそうなので対策をお忘れなく。

ページ先頭へ↑

2017年02月10日お知らせ:2月17日南アルプスのニホンジカ対策に関する活動報告会があります

南アルプス国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
昨日からの雪で、自然保護官事務所がある芦安は銀世界に変わりました!
(今朝の芦安 2月10日撮影)

木の枝に雪がついて花のようです

雪には苦労や危険がつきものですが・・・うーん、やっぱりきれいですね!

なお、この雪の影響で夜叉神峠登山口へ続く林道南アルプス線が通行止めになっています。除雪が終わるまでは通行止めが続くようですので、入山予定の方は山梨県県営林道通行規制情報を確認してからお出かけくださいね。
参考:山梨県ホームページ山梨県県営林道通行規制情報


さて、来週217日(金)に、長野県伊那市でニホンジカ対策に関する活動報告会があります。

 「南アルプス食害対策協議会活動報告会」
  日時:217日(金) 1330から1615
  会場:伊那市役所5階501502会議室 (伊那市下新田3050番地)
  ※ 申込み不要、参加費無料
  お問合せ:南アルプス食害対策協議会事務局 (伊那市 農林部 耕地林務課) 
  
TEL 0265-78-4111 内線2416
(報告会のチラシ。クリックすると大きな画像で見られます)

南アルプス食害対策協議会活動報告会リーフレット

南アルプス食害対策協議会は、南アルプスの長野県側でニホンジカ問題に対し、調査や防鹿柵の設置、捕獲など様々な活動を実施しています。
活動報告会は毎年この時期に開催され、いつも興味深い話をたくさん聞くことができて参考になるので、私はいつも楽しみにしています。

もちろん南アルプス自然保護官事務所の仁田自然保護官も活動報告を行いますよ!
内容は、仙丈ヶ岳での植生モニタリング調査結果について。
仙丈ヶ岳では防鹿柵を設置した2008年から3年に1回、防鹿柵の内側と外側で植生調査を実施しています。その結果と、そこから見えてきたことについてご紹介しますので、ご興味のある方は、是非お越しください!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ