関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

トキが暮らす島、佐渡

2017年06月16日
佐渡

 みなさま、こんにちは。

佐渡ではトキのヒナが続々と巣立ちを迎えています。
(環境省の巣立ちの定義:ヒナが両脚を巣外に出した時点)


     <巣立ちするヒナ(右):5/24撮影>

 6月16日現在、80羽を超えるヒナが佐渡の自然界で誕生しています。

 今回は、トキを含む多くの生き物が生息する佐渡をご紹介したいと思います。

 佐渡島(新潟県佐渡市)は、アルファベットの「S」の字に似た形をしており、面積約855㎢、海岸線約280㎞、人口約6万人の、日本海側最大の島です。
 北には大佐渡山地、南には小佐渡山地があり、その間に国仲平野が広がっています。

(☆印:環境省 佐渡自然保護官事務所 所在地)


 国仲平野は水田に覆われ、しばしばトキが舞う姿が見られます。平野部の水田をはじめ、水田の向こうに海が見える佐渡ならではの景色を織りなす海岸段丘に作られた棚田、谷戸(やと)と呼ばれる谷間に作られた緑豊かな水田など、水田ひとつをとっても、様々な種類があり、それぞれに魅力があります。

  
  <水田の向こうに海が見える佐渡らしい風景>         <谷戸に作られた蓮池と水田>

 人の手によって維持・管理されている水田(二次的自然)は、メダカやドジョウ、佐渡固有のサドガエルを含む両生・爬虫類、昆虫など、多くの生き物の命を支えています。


     <サドガエルを食べるトキ>

 佐渡の豊かな自然は陸上だけにとどまりません。海の中を見ても豊かな環境が広がっていることが分かります。

 佐渡の海の透明度は非常に高く、海藻が多いのが特徴です。海藻のいご草を加工した、佐渡の郷土料理「いごねり」をはじめ、生ワカメ、ナガモ、ギンバソウなど、さまざまな海藻や海藻加工食品が小売店に並んでいます。

  
    <抜群の透明度を誇る佐渡の海>               <海藻の森>

 佐渡の海は、人の食を支えるだけでなく、日本海独特の多様な生き物が見られるダイビングポイントとしても有名で、国内外から観光客が訪れます。

  
<佐渡 北小浦沖になわばりを持つコブダイのヤマト>       <ミズクラゲの大群>

 「佐渡といえばトキ!」と思われがちですが、トキだけではなく、トキを支えるこうした自然に目を向けると、佐渡の魅力が一層輝きを増して見えてくるのではないでしょうか。

 現在200羽を超えるトキが生息できるほど佐渡の自然は豊かだと言えます。しっかりとした土台がなければ、トキが舞う佐渡にはなりえませんでした。

 今でも残る、里地里山の風景、自然と共存する生活スタイル。

 あなたも一度、佐渡の自然を体感してみてはいかがでしょうか。