関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

野呂川広河原インフォメーションセンターの展示を新しくしました!

2017年08月15日
南アルプス国立公園

みなさん、こんにちは。

南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、先日、野呂川広河原インフォメーションセンター2階の展示を新しくしました!

以前の南アルプスとニホンジカの展示現在の展示。左:ライチョウ保護の話、右:南アルプスの変化(ニホンジカ)

(以前の展示。南アルプスとニホンジカ)

(現在の展示。左:ライチョウ保護の話、

右:南アルプスの変化(ニホンジカ))

バス・タクシー乗り場やトイレのある1階を利用される方が多いのですが、実は2階には展示・休憩スペースがあります。ご存じでしたでしょうか。

これまでの展示をまとめ、ライチョウ保護とニホンジカ問題という、南アルプスの2大トピックが一目でわかるポスターを掲示しています。かわいいライチョウの写真も増えたので、ぜひご覧ください!

そして今回、新しく作った展示がこちら!

(新展示「クマについて知ろう!」)

(新展示「クマについて知ろう!」)

現在、インフォメーションセンターでのアンケートをもとに、展示の更新を進めています。第1弾として、クマについての壁面展示をつくりました。今回は、そもそもクマとはどんな動物なのか、その特徴やくらしぶりをはじめ、南アルプスのクマの状況や、クマと出会わないためにはどうすれよいかといった情報をまとめました。南アルプスはクマの生息地であり、今年、野呂川広河原周辺でも数回目撃されています。南アルプスにお越しになる際には、クマの生態や目撃情報、いざというときの対処方法など、クマについての情報を集めてみることをおすすめします。

南アルプス市観光協会のホームページでは、クマの目撃情報が随時更新されています。

→ http://www.minami-alpskankou.jp/

また、野呂川広河原インフォメーションセンターの2階出入り口にクマの目撃情報を掲示していますので、山行前にご覧ください。

展示の下にはアンケートを設置しています。展示に関するご感想やリクエスト、インフォメーションセンターについてのご要望等がございましたら、アンケートにぜひご協力ください。

本格的に夏山シーズンが始まりましたね!夏休みの時期、平日も多くの登山者で賑わっています。山の深い南アルプスでは、大自然を存分に感じることができます。そんな南アルプスですが、ちょっと休憩したくなったとき、雨が降ってきたとき、自然についてもっと知りたいと思ったときには、ぜひ、野呂川広河原インフォメーションセンターに足を運んでみてください!きっと、今までとは少し違った角度から南アルプスを知る楽しみを見つけていただけると思います。