ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年9月 4日

1件の記事があります。

2017年09月04日秋に向けて 自然観察会の下見へ!

富士箱根伊豆国立公園 後藤香奈

最近では1日ごとに少しずつ涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきました。

秋の箱根を楽しめるのはまだもう少し先ですが、秋の自然観察会の下見をしてきましたので、その様子をお届けします。

**自然観察会情報*****************************************************

平成29年11月7日(火)

「紅葉の箱根路を訪ねて」

主  催:箱根地域自然に親しむ運動実行委員会

開催担当:環境省 箱根自然環境事務所

コ ― ス:恩賜箱根公園~箱根旧街道杉並木~箱根旧街道石畳~お玉ヶ池~石仏群と歴史館

時  間:9:30~12:30(予定)

費  用:100円(保険代)

詳細は後日こちらに掲載されます。

**********************************************************************

晴天の中、準備体操をしてコース通り出発しました。

まず最初に「箱根旧街道杉並木」

芦ノ湖海岸に続いており、暑い日差しを遮ってくれる見事な杉並木を両側に約500m歩きます。杉の樹齢は370年ほどで、自然観察会の当日にはゆっくりと箱根地区パークボランティアによる解説を聞きながら歩く事ができます。

観光客で賑わう元箱根を通った後は、「箱根旧街道石畳」に差し掛かります。


以前作成した「わらじ」の出番!とも思いましたが、今回は大人しく登山靴で石の上を歩きます。息があがりますが、箱根の歴史を感じつつ一歩ずつ登っていきます。

終盤のお玉ヶ池では、

青色がキレイなシオカラトンボや、

中々写真を撮らせてくれなかったミルンヤンマなど、トンボ達が一面飛び交っていました。

この日の下見は解散地点である石仏群と歴史館に到着して、無事終了しました。

秋が近づいてくるのも、自然観察会当日も楽しみです。

皆さまの参加をお待ちしております!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ