ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年11月16日

1件の記事があります。

2017年11月16日那須の外来生物対策~今シーズン最終章~

日光国立公園 吉川 美紀

 みなさんこんにちは。

 那須高原では、着々と冬を迎える準備が始まっています。

 うっすらと雪化粧を始めた那須岳では、11月8日に閉山祭が執り行われ、夏山シーズンを終えた山への感謝の祈りと冬山の安全祈願が行われました。

 那須ロープウェイも11月14日に今年の運行が終了し、12月1日からは登山口駐車場に続く車道も通行止めとなります。

 那須にお越しの際は、目的地の状況や天候をご確認のうえ、適切な装備をご用意ください。

(那須岳閉山祭)

 そんな冬が近づいてきた那須事務所では、今年度の外来生物事業の振り返りと実務者同士の意見交換を目的とした、外来生物対策報告会を開催しました。

 那須甲子・塩原地域で外来生物対策を推進する県、市町村、企業、学校、山岳会、地元ボランティアが集まり、情報や意見を交換し合い、各々の現状を共有しました。

 オオハンゴンソウやウチダザリガニの駆除、農業などに被害を及ぼすクビアカツヤカミキリなど県内へ新たに侵入してきた昆虫、全員抱えている課題や活動の内容は違いますが、「地域の自然を守りたい」という外来生物対策の根本の気持ちは同じです。

 出席者で交流を深めることができ、また来シーズンの外来生物駆除活動に向けて気持ちも新たに取り組んで行きたいと思います。

(外来生物対策報告会)

 さて、今年の外来生物対策活動の振り返りも終わったところで、今年度最後の外来生物対策事業として、今週末開催の「なすビジ秋祭り」にて外来生物普及啓発ブースを出店いたします!

 那須地域でよく見られる外来生物についてアピールするブースで、主にオオハンゴンソウについての紹介、等身大模型を使っての駆除体験、外来生物クイズへの挑戦!といった内容です。イベントでは、学習ブース以外にもクラフト体験や歴史案内ガイド、ツリークライミングや芋煮の振る舞いなど、多くの地元団体さんに色々な那須甲子地域の魅力を紹介していただきます。

 子どもも大人も、那須甲子地域をご存じの方も馴染みのない方も、きっと楽しめるものが見つかるはず!

(なすビジ秋祭り 外来生物ブース)

ぜひ、那須方面にお越しの場合はお立ち寄りください。

多くの方のご来場をお待ちしております!

 日時:11月18日(土)、19日(日) 10:00~15:00

 場所:那須高原ビジターセンター

   (栃木県那須郡那須町湯本207-2/TEL:0287-74-2301) 

 詳細:http://www.nasuheiseinomori.go.jp/vc/event/nasuvisi_akimatsuri

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ