関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

倒木処理

2017年11月02日
日光国立公園 太田祐司

 みなさん、こんにちは!

 奥日光は紅葉がいろは坂を下り、30日には湯元温泉から中禅寺湖にかけて積雪がありました。秋もまもなく終わりになります。湯元温泉ではまだカラマツの紅葉が残っていますが、それより上の日光白根山方面は白くなっています。

【湯元温泉から日光白根山方面を見る】

 週末に2週続けて台風が来て、せっかくの紅葉シーズンが残念なことになっています。台風などの強風が吹けば避けられないのは、倒木です。奥日光には環境省の管理歩道が約8kmありますが、そのうち約5kmは整備された木道で平坦で歩きやすいため、多くの小学生が修学旅行で歩きます。このため、倒木が発生したら速やかに処理しないと困ってしまう子供達がたくさん生じます。

 この秋にあった倒木処理作業をご紹介します。

                                                                                                                                                                                                                                                    

      

【小田代原の倒木】          

 小田代原では、強風で幹に腐朽の入っていたシラカバが幹折れし、木道をまたいで反対側の樹木にかかり木になりました。難しい伐採作業で木道の破損を覚悟して、専門業者さんに伐採撤去をお願いしました。幸い無事に除去することが出来ました。

   

 

 

【戦場ヶ原の倒木】

 次いで台風21号の風雨で戦場ヶ原の歩道に、立ち枯れ木が倒木しました。台風明けで多くの修学旅行の生徒達が通ります。業者さんに依頼する暇も無く、チェーンソーを借りて切断して片付けました。子供達が待っていたように通過します。

 

【湯ノ湖の倒木】

台風22号は日光にはあまり影響が無く終わったかと思いましたが、東京で木枯らし1番が吹いた日は、奥日光は吹雪で強風が吹きました。これにより湯ノ湖の西岸の山沿いの歩道に、倒木が発生しました。まだ雪が残っている歩道を多くの人が通行しているようで、これも急いで切断処理しました。待っていたように外国人カップルが通過していきました。

【霜で輝く戦場ヶ原】

 

 紅葉のピークが過ぎた戦場ヶ原ですが、霜の降りた早朝に白く輝く戦場ヶ原を見ることが出来ます。

 遠くには金屏風と言われるカラマツの黄葉が連なって見事です。

 気温が上がる8時過ぎにはすぐに溶けてしまいます。

 日光国立公園の紅葉はいろは坂を下り、平地にたどり着きました。東照宮周辺や竜王峡などがまだ見頃です。ぜひお出でください。