ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年08月20日箱根路から精進池にかけて(箱根地域)

富士箱根伊豆国立公園 三瓶雄士郎

箱根といったらやはり「温泉」「大涌谷(黒たまご)」「歴史(関所・旧街道)」が有名でしょうか。

このお盆休みもそれを目当てかは定かではないですが、箱根はとても賑わっています。

先日、台風12号の通過した直後に11月に開催行事の下見に行ってきました。

下見のコースは「県立恩賜箱根公園⇒旧街道⇒お玉ヶ池⇒精進池」の順で進み、道中には「旧街道」で有名な杉並木や石畳も含みます。台風後だったのもあって落枝や葉が散乱していましたが、特に斜面が崩れるといった大きな被害はありませんでした。

そして台風通過した直後にもかかわらず、多くの外国人観光客とすれ違い、天候にかかわらず来て楽しんでいただけていることにとても嬉しく思いました。

↑旧街道の杉並木。樹齢400年を超す大木が立ち並びます。休日にはたくさんの人が訪れ、関所と合わせて観光、散策される方が多いです。

↑小田原方面の道標。石畳と相まって歴史の重厚感が感じられます。

旧街道から外れ、精進池方面に進むと手前にお玉ヶ池が現れます。名の由来は、伊豆へ帰ろうと関所破りをして役人に捕まった「お玉」という少女が処刑され、その池で首を洗われたと言う悲しい伝説あり、いつしかそう呼ばれるようになったそうです。台風一過のおかげか、そんな風には思えないほどとても綺麗な場所でした。

↑お玉ヶ池。奥に見えるのは下二子山。山頂は特別保護地区に指定されている場所です。ゆったりとした時間が流れる素敵な場所でした。

↑周辺に咲くヌマトラノオ。水辺や湿地帯に上に伸びて咲く白く可憐な花です。

また、お玉ヶ池から約15分から20分の所に精進池があり、この周辺には鎌倉時代に彫られた石仏が多くあります。

↑精進池。奥に見えるのは駒ヶ岳。

この周辺で9月9日(日)に「初秋の湯坂路と石仏石塔群」という観察会を行います。

申込み締切は8月29日までなので、宜しかったら是非お申込みを!詳細は下記のページです。

http://hakonevc.sunnyday.jp/shitashimuundou.html#

また、今回のコースは約3時間から4時間程度で散策出来るコースです。

スタート地点とゴール地点にはどちらも駐車場があり、バスで行き来することが出来ます。

箱根フリーパスを使っても良し!車で来てどちらかに駐車してバスで戻ってきても良し!

オススメのコースですので、是非夏休み・シルバーウィークに散策してみてはいかがでしょうか。

※雨上がりの石畳はとても滑りやすいです。十分にご注意ください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ