関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

南伊豆 子浦日和山遊歩道を歩く

2018年10月04日
下田

【子浦日和山遊歩道 日和山】

伊豆半島の南伊豆町にある子浦日和山遊歩道は、1時間ほどで歩くことのできるハイキングコースです。伊豆半島の変化に富んだ地形と青い海を一望できます。 

【妻良漁港】

昔、漁をするために天候や風向き、潮の流れを見る眺望の良い山であったことから日和山と名付けられました。伊豆の中でも特に南伊豆は岩礁地帯が多く、風も強く、航海者にとって最大の難所だったそうです。 

【子浦日和山遊歩道 地層】

遊歩道を進むと、地層を近くで見ることのできる巨大な岩壁が現れます。海底に降り積もった火山灰や軽石などが作り出す縞模様の地層からは、昔、伊豆半島が海底火山だったことを彷彿させます。 

【ころばし地蔵】

その先にあるのが、ころばし地蔵です。この地蔵を転がすと罰が当たり、海が荒れることから、風待ちで訪れた船客を引きとめるために転がしたとか。転がしすぎて割れてしまったのかは不明です。 

【三十三観音石仏】

備長炭の原料で知られるウバメガシに囲まれた歩道を進むと、三十三観音石仏があります。今にも覆い被さってきそうな岩壁の中に三十三体の石仏が並ぶ光景は、少し怖いような、不思議な感じです。

南伊豆の素晴らしい景色をぜひ見に来てください。

(行き方:伊豆急下田駅~子浦→車・バス約50分)