関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

【小笠原世界遺産センター】 ハンミョウイベント開催

2018年10月05日
小笠原国立公園

こんにちは

小笠原諸島・父島の玉井です。

まずはこちらの昆虫をご覧ください。

ご存じでしょうか、オガサワラハンミョウです。

絶滅危惧種ⅠA類

国内希少野生動植物種指定

現在、兄島でのみ確認。体長は10~15mm程度で、肉食性。    

世界で兄島にしか生息していません!

とても希少で限られた場所にしか生息していないため、

なかなか住民や観光客の皆さんはみることがでません。

そこで!

10.6(土)10:00~16:00

オガサワラハンミョウの希少価値や、魅力、取り組みをもっとたくさんの人に知ってもらうため

小笠原世界遺産センターでハンミョウイベントを開催しました!

当日、住民・観光客合わせて70人弱もの人たちが参加してくれました。

実際の飼育スタッフによる、バックヤードツアー。

当センターでは、オガサワラハンミョウの保護増殖を行い、

飼育した個体を兄島の野生下へ再導入しています。

「ほほう」、「なんと!」、子どもから大人までオガサワラハンミョウの生態について楽しく学べます。

ハンミョウ教室では、お面作り・カルタ・ゲームなどを通してハンミョウを解説。

たくさんの子どもたちが参加してくれました!

イベント時以外でも、オガサワラハンミョウの実物はみることができます! ※成虫は8~11月

小笠原に来た際は、ぜひ一度、世界遺産センターに足を運んでみてください。

お待ちしております。

玉井