関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

アクティブ・レンジャー写真展が静岡市で開催されています

2018年11月20日
南アルプス

みなさん、こんにちは。

南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

11月13日(火)から12月9日(日)まで静岡市立南部図書館にて「アクティブ・レンジャー写真展 -国立公園・野生生物フォトコレクション-」が開催されます。関東地方環境事務所管内で活動するアクティブ・レンジャー達が、国立公園や国指定鳥獣保護区で昨年度撮影した写真の数々を展示しています。

★ アクティブ・レンジャー写真展 -国立公園・野生生物フォトコレクション-

 開催場所  静岡市立南部図書館 玄関ホール

 開催期間  平成30年11月13日(火)から12月9日(日)

 開館時間  9:00から21:00

 入 館 料  無料

 静岡市立南部図書館HPhttp://www.toshokan.city.shizuoka.jp/?page_id=91

静岡市立南部図書館の玄関ホールが会場となっていますので、図書館利用前後に見ることもできます。静岡市立南部図書館は閉館していますが、玄関ホールは21時まで開放しているので仕事終わりに見ることもできます。

展示のようす その1

△展示のようす その1

展示のようす その2

△展示のようす その2

美しい景色や動物、植物や昆虫まで!写真をご覧になって「行ってみたい!」と思う場所がありましたら、各国立公園のパンフレットの配布も行っておりますので、お手にとってみてください。

玄関ホールから入って右側の特集コーナーでは、「知ってほしい! 南アルプス国立公園について」と題して南アルプス国立公園の基本情報、ライチョウ、ニホンジカ問題について展示しています。

展示のようす その3

△展示のようす その3

「知ってほしい! 南アルプス国立公園について」の展示の前にはライチョウや国立公園についての本も展示されています。展示されている本は貸し出しが可能だそうです。その場で読むも良し、借りてじっくり読むも良しです。多くのみなさんに南アルプス国立公園について知っていただけたら幸いです。

静岡県にお住まいの方、静岡市立南部図書館に用事がある方、近くまで遊びに行かれる方、ぜひ足を運んでみてください!みなさんのお越しをお待ちしています!!