ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年12月20日

1件の記事があります。

2018年12月20日登山者カウンター冬期期間も設置します!

日光国立公園 藤本 優太

こんにちは!

日光国立公園管理事務所の藤本です!

今年から登山者カウンターを冬期の間も設置することになりました!

そもそも登山者カウンターって・・・赤外線センサーでカウンターの前を人が通るとカウントされる仕様になっております(左右の計測が可能なので出た人数、入った人数が把握できます)。充電は太陽光パネルで行われており、バッテリーに貯蓄されます!なので、曇りの日や雨の日でもきちんとカウントすることができるようになっています。

登山者カウンター調査の目的とは・・・ 日光国立公園戦場ヶ原地区における利用者数を把握する為、戦場ヶ原自然研究路の入口2カ所に設置しております!ここは多くの利用者がおり、四季折々を感じることのできる人気の歩道です。

         □通常時(春、夏、秋仕様の登山者カウンター)

近年では冬期も戦場ヶ原自然研究路をスノーシューなどで歩かれる方が多くなってきました。

それに伴って、冬期も登山者カウンターを継続して設置し、利用者数の把握を行うことにしました。

        □冬期も使用する為に、凍結防止保温テープを巻く作業中

        □登山者カウンター全体図(冬期バージョン)

ケーブル類は、すべて凍結防止保温テープで巻き、バッテリー部分は緩衝材を使用しました。

また太陽光パネルを降雪対策として垂直にしました。

これで、今年度の冬期も無積雪期同様にデータが取れるはずです。

結果については、また日記でお知らせできたらと考えています!

※冬の戦場ヶ原(自然研究路)は、風が強く、地吹雪も起こります。歩かれる際は、事前に天候などの確認もお願いします!標高が1400m近くある為、冬山を想定した装備、服装を推奨しております!

安全第一で無理のない計画で楽しんでいただけたらと思います!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ