ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年2月 4日

1件の記事があります。

2019年02月04日箱根の夜空(箱根地域)

富士箱根伊豆国立公園 三瓶雄士郎

こんにちは!富士箱根伊豆国立公園管理事務所の三瓶です。

 みなさん、夜の箱根に来たことはありますでしょうか?

箱根地域は神奈川県内屈指の星空観察地。箱根町のほとんどが森林に覆われているため、とてもキレイな星空が観察できます。冬場は特に湿気が少なく、空気が澄んでいるためオススメです。

【元箱根港】写真に写すと、御殿場市街の明るさで富士山が写ります。

【仙石原ススキ草原】

【湖尻周辺】

夜間の箱根は気温が氷点下を下回りますが、その分感動的な星空が観察できます。ぜひ夜の箱根にお越しになってみてはいかがでしょうか?

また環境省では、星空観察を通じて光害(ひかりがい)や大気汚染等に気づき、環境保全の重要性について関心を深めていただくこと、また、良好な大気環境や美しい星空を地域資源(観光や教育)としても活用していただくことを目指し、星空観察を推進しています。(環境省HPより引用)

1月26日(土)~2月8日(金)の期間で【平成30年度冬の星空観察調査】を呼びかけておりますので、ぜひ、ご参加ください!(https://www.env.go.jp/air/life/hoshizorakansatsu/index.html

※星空観察時は、十分な防寒対策をして観察してください。

また、路面凍結等による転倒、交通事故に十分お気を付けください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ