ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年2月19日

2件の記事があります。

2019年02月19日夜叉神峠でバードウォッチング!

南アルプス国立公園 南アルプス 本堂舞華

みなさん、こんにちは。

南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

昨日、夜叉神峠へ巡視に行ってきました。

夜叉神峠は鳳凰三山縦走路の通過点になっており、頂上では日本第2の高峰である北岳をはじめとする白峰三山を眺めることができるスポットです。登山口から約1時間で登ることができて、アクセスがいいこと、眺めがよいことから1年を通して多くの方が登られます。

今回は、わたしが発見した生きものをみなさんに紹介しようと思います。

夜叉神峠にはアカゲラやメジロなどの鳥類が数多く生息しています。この時期は木々が葉を落としているため、森や林の見通しが良く、バードウォッチングがしやすくなります。樹林帯を歩いていると、くちばしで木をたたいている音やせわしく飛び回る羽の音が聞こえました。

ルリビタキ メス

△ルリビタキ メス

オスはルリ色で綺麗な色をしていますが、メスは全体的に茶色っぽい色で尾はほんのりルリ色、わき腹がオレンジ色をしています。鳥類はオスが派手な色でメスが地味な色ですね。この色の違いは、メスがオスを選ぶときの信号として、オスの外見の派手さが機能しています。少しそっぽを向いているようで顔を正面から撮影できなかったのが心残りです。

コガラ

△コガラ

木をトントンたたいていました。木の中に餌となる虫がいるか探していたのでしょうか?木に止まってくれる時間が短く、見つけるだけでも一苦労でした。この子の周りにも数羽いたようで、同じような鳴き声が複数箇所から聞こえ、みんなで会話をしているようでした。

冬鳥が見られる時期でもあり、今しか見ることができない鳥もいます。頂上まで行かずとも、暖かい格好をしてバードウォッチングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

夜叉神峠の登山道では春の訪れを見つけました。アセビは1年中緑の葉を付けているので目に付きやすいと思います。

つぼみを付けるアセビ

△つぼみを付けるアセビ

アセビは漢字で「馬酔木」と表記し、馬が食べると神経が麻痺し、酔ったような状態になるとことに由来しています。開花は2月から始まりますので、もう少し経てば夜叉神峠でも花が見られる季節になりますね。

■夜叉神峠、夜叉神峠から鳳凰三山の登山計画をされている方へ

夜叉神峠までの登山道は標高が高い・低い、日が当たる・当たらないに関わらず、凍っている部分が多くあります。落ち葉の下が凍っている場所もありました。雪道の歩行に不安がある方は軽アイゼン等があると歩きやすいかと思います。夜叉神峠までの登山道でも、風が吹いたり、立ち止まると寒さを感じますので防寒対策をしっかりするようにしてください。

ページ先頭へ↑

2019年02月19日春の気配感じる奥多摩

秩父多摩甲斐国立公園 奥多摩 野崎 拓

2月も半ばを過ぎ、春の気配が濃くなってきました。

奥多摩ではウメの花が咲き始めています。

2/12 小河内ダム付近の六ッ石山登山口周辺)

ロウバイはピーク過ぎですが、場所によって見頃を迎えています。

212 奥多摩駅付近の六ッ石山登山口周辺)

先週12日に登った六ッ石山も、日当たりのよい場所の雪はほとんど溶けていました。

溶けた雪や霜によってぬかるんでいる箇所が多いため、下り坂では注意が必要です。


(六ッ石山山頂 標高1478m


暖かいとはいえ、日陰では残雪や凍結が見られます。

そのため、この時期は低山であってもアイゼン等は携帯していた方が安心です。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ