関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

野呂川広河原インフォメーションセンターってどんなところ?

2019年03月12日
南アルプス

みなさん、こんにちは。

南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

日記に何度も登場している¨広河原¨という地名。南アルプス北部の玄関口にもなっており、登山シーズンには多くの登山者で賑わいます。広河原には「野呂川広河原インフォメーションセンター」という環境省直轄施設があります。1度も足を運んだことがない方のために、「野呂川広河原インフォメーションセンター」をご紹介したいと思います。

野呂川広河原インフォメーションセンター外観

この建物の住所は『〒400-0241 山梨県南アルプス市芦安芦倉野呂川入1685番地』です。この住所をナビに入力すればいつでも行けるんだね。と思われた方!残念ながら自家用車でいつでも行ける場所ではありません。

6月下旬から11月上旬までの限られた期間のみ夜叉神峠登山口、奈良田、戸台口から広河原までのバスやジャンボタクシーの通行が可能です。終日マイカー規制の区間に指定されており、一般車両の通行ができません。野呂川広河原インフォメーションセンターにお越しになるには、限られた期間内に交通機関を利用しなければなりません。

野呂川広河原インフォメーションセンターは1階にトイレやロッカーコーナー、バスチケット売り場があり、2階には登山届けポスト、売店、山や自然についての文庫、南アルプスについての展示があります。

野呂川広河原インフォメーションセンターでの展示

△野呂川広河原インフォメーションセンターでの展示

ライチョウ保護やニホンジカ対策の取り組み、クマに出会ったときの対策、アクティブ・レンジャーが見た南アルプスの景色の展示を行っています。バスの待ち時間や2階に立ち寄った際は、ぜひご覧ください。

広河原からは日本で2番目に高い北岳を近くで見ることができます!野呂川広河原インフォメーションセンターから北岳登山口の吊り橋に向かう途中で見ることができるので、登山をされない方でも北岳を見ることができます。新緑の時期と紅葉の時期では見え方ががらりと変わります。

左:新緑が鮮やかな5月の様子 右:広河原の紅葉と冠雪した北岳

△左:5月の北岳 右:10月の北岳

年によって雪の付き方や紅葉の色づき方は異なるので、何度来ても楽しむことができます。

野呂川広河原インフォメーションセンターの川の向こうには広河原園地と呼ばれる場所があります。木道もあるので、歩きやすいです。園地にある大きなカツラの木はやまなしの森林100選に「広河原のカツラ」として選出されています。花のシーズンには標高1,500m付近で咲く花を楽しむこともできます。

左:ピンク色のシモツケソウ 右:樹林の下に群落を作るニリンソウ

△左:シモツケソウ 右:ニリンソウ

他にも黄色や紫色の花が咲きます。広河原散策をしながら探してみてはいかがでしょうか。

夜叉神峠登山口、奈良田、戸台口のどの場所からでも広河原までは最低1時間ほど。時間はかかってしまいますが、都会で感じることのできない豊かな自然を楽しむことができます。来シーズン、ぜひ野呂川広河原インフォメーションセンターへお越しください!