関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

やまぶき祭、大盛況でした

2019年05月14日
南アルプス

みなさん、こんにちは。

南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

5月12日(日)に南アルプス市芦安で「新緑・やまぶき祭」が開催されました。とても天気が良く、たくさんの方がお越しくださいました!

△力強い演奏です!

お祭りのオープニングを飾るのは、夜叉神太鼓保存会のみなさんによる夜叉神太鼓の演奏です。夜叉神太鼓は1986(昭和61)年に山梨県で国民体育大会(別名:かいじ国体)が開催される際に、大会に参加する選手や役員のみなさんを太鼓で歓迎しようと、芦安村民から募集し、発足しました。南アルプス自然保護官事務所のテントから少し距離があったものの、迫力のある演奏でした!

会場では今、流行のタピオカジュースやゆるキャン△コラボ企画、山菜料理、芦安郷土料理「しょうゆの実」、手打ちそばなどが販売されました。手打ちそばは毎年大人気です!過去2回参加していますが、実は、まだ一度も食べることができていません。今年こそ!と思っていましたが、今年もかなり早い時間帯に完売してしまい、食べられませんでした...。来年こそは食べられるようにしたいです。他にも、クライミング体験やステージでのミニライブや芦安小中学生の合唱など、大人も子どももめいっぱい楽しめる内容でした!

  

△どんどん登っていく子どもたち         △綺麗な歌声でした!

南アルプス自然保護官事務所では、昨年に引き続き、芦安産の木を使用した焼印コースターの無料配布と南アルプス国立公園についての展示・解説を行いました。今年も焼印コースターは大盛況で、時には列を作るほどの人気でした!! 木によって断面に特徴があり、みなさん、自分好みの木を一生懸命選んでいました。

中でも人気だったのが、断図がきれいな樹木です。左からフサザクラ、リョウブ、ウリハダカエデです。手にとって「きれいな面をしているね」や「年輪を楽しみたいから焼印しなくてもいい?」とおっしゃる方も多くいらっしゃいました。カエデやサクラは身近な樹木ですが、このような形で見ることは滅多にないと思います。コースターを通して、身近な樹木、自然にも関心を持っていただけたようでよかったです。

今年もとても楽しいお祭りでした!足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!!