関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

2019年「環境省 アクティブ・レンジャー写真展」開催中

2019年06月27日
佐渡

皆様、こんにちは。

佐渡自然保護官事務所の近藤です。

新潟県佐渡市新穂青木(にいぼあおき)では、「朱鷺と暮らす郷」認証米PRのため、佐渡市と生産農家とがコラボレーションして企画された田んぼアートが見頃を迎えています。

<佐渡市新穂青木の田んぼアート 6/20撮影>


さて、今回の日記は、2019年「環境省 アクティブ・レンジャー写真展」についてです。

関東地方環境事務所では、平成22年度から、管内のアクティブ・レンジャーが撮影した動植物や風景の写真を多くの人々に紹介し、自然の素晴らしさ、大切さを伝え、自然保護や国立公園について普及啓発を行うことを目的とする巡回写真展「アクティブ・レンジャー写真展」を開催しています。 

佐渡島内では、6月21日(金)から7月10日(水)までの予定で、佐渡汽船両津港ターミナル2階待合室で開催しています。

展示する写真は、関東地方環境事務所管内の13の自然保護官事務所等に勤務する21名のアクティブ・レンジャーおよびアクティング・レンジャーが撮影した計28点の作品です。国立公園や国指定鳥獣保護区といった日本を代表する雄大な自然風景やそこに生きる貴重な動植物の活き活きとした姿をご紹介します。



<会場の様子>

両津港へお越しの際は、写真展へも足を運んでみてはいかがでしょうか。