関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

檜枝岐小学生からの冬尾瀬インタビュー!

2020年02月25日
檜枝岐

こんにちは。檜枝岐自然保護官事務所の細川です。

あっという間に2月も中旬に入り、お正月気分も過ぎ去ってしまいました。

2月に入ったというのに豪雪地帯として有名な檜枝岐村は例年より雪が少なく先月と変わっていない状況です・・・

遅霜で花が枯れてしまうこともですが、ニホンジカが日光から尾瀬に移動する時期も早まってしまうので食害が心配です。

【令和2年2月事務所裏】

【平成31年1月事務所裏】

先日、檜枝岐小学校の3,4年生たちが事務所に訪れて冬の尾瀬の状況についてインタビュー行いました!

事務所に子どもたちが来ると普段2人事務所の寂しい雰囲気が一変して華やかな雰囲気になり活気が出た気分になりますね・・・

子どもたちは最初にしっかりあいさつをして、考えてきた質問を緊張しながらも尋ねてきました。

【インタビューの様子】

山の中にあるピンクテープは何ですか?

冬の間雪で木道が見えなくなってしまうから迷わないように冬の自然界にはないような色で目印を付けているんだよ。

花はなんで枯れないんですか?

雪が降る前に種を落としておいて冬の間に栄養を吸収し、雪が溶けた春に芽吹くからだよ。だけど、雪が早くに溶けてしまうと霜が下りて枯れてしまうかもしれないんだ。

他にも、尾瀬はどうやってできたの?冬に人は尾瀬で何をするの?などなど少し難しい質問もありましたが絵や写真を使ってなんとか答えました。

【事務所裏によく現れるカモシカの足跡】

やはり子どもたちは常識にとらわれない純粋な思考を持ち、それに比べると自分の想像力が常識の枠にはまっていることに気付かされます。

慣れ始めると次第に新鮮な気持ちは薄れていってしまいますが、新しい情報を求め続けることで自由な想像力を持ち続けられると思っています。

私達にとってもとても良い体験になりました。

インタビューから良い発表ができることを願います。