関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

#STAYHOME  シカから守る大江湿原の柵設置

2020年06月11日
檜枝岐

尾瀬国立公園 檜枝岐自然保護官事務所の細川です。

尾瀬や檜枝岐も今週辺りから日差しが強い日が続き、初夏を感じる季節になりました。

610日に尾瀬沼の近くにある大江湿原のシカ柵を設置しに行きました。

ニホンジカが大江湿原内のニッコウキスゲなどの芽を食べてしまうため、平成26年度から全長3.5㎞の柵を設置しています。毎年、一般のボランティアを集めて設置作業に取り組んでいましたが、今年は感染防止のため関係者のみの設置となりました。

△柵設置作業の様子

約3mの金網をロープに引っかけ、紐で結ぶという作業を繰り返し、湿原を囲う柵を作ります。

設置後もシカの移動する10月頃まで定期的に巡回し、柵が壊れていないか、隙間がないかなどを確認します。

昨年は、数年に一度のニッコウキスゲの群生が見られ黄色一色に染まる大江湿原が非常に美しく感動しました。

今年も旬の7月から8月にかけて、たくさんのニッコウキスゲが見たいですね。

△昨年の大江湿原

【お知らせ】尾瀬への入山自粛について(2020.6.11現在)

https://www.oze-fnd.or.jp/archives/99378/

-----「#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」について-----

 利用者の皆様におかれましては、入山自粛へご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 尾瀬では「#STAYHOME」の取組に賛同し、「#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」を実施しています。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための外出自粛により、国立公園を訪れていただくことができない状況の中で、来訪を楽しみにされていた方に向けて、また、収束後に国立公園の美しい自然や文化を満喫したいと思っている多くの方に向けて、国立公園の魅力をインターネット上で広く情報発信することを進めていきます。