ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年7月17日

2件の記事があります。

2020年07月17日ミヤマクワガタと本格的な夏の到来

佐渡 近藤陽子

皆様、こんにちは。

佐渡自然保護官事務所の近藤です。

新潟県佐渡市では、トキの子育ても終わり、各地で巣立ったトキの幼鳥が確認されています。

<水管橋の手すりにとまる幼鳥2羽>

7月に入ってからも佐渡では長らく雨が続いていましたが、先日ようやくすっきりとした夏らしい暑い日になりました。

そんな天気に誘われてか、佐渡自然保護官事務所の敷地内で、夏を代表する人気者の昆虫が見つかりました。



「ミヤマクワガタ」です。

ミヤマクワガタの漢字表記は「深山鍬形」。

山間部の涼しい場所を主な生息域にしています。

近藤の地元、愛知県の平野で見つかるのはもっぱらノコギリクワガタで、ミヤマクワガタは山深い地域まで遠征しないと捕まえられない珍しい種でした。

しかし、佐渡でよく見かけるのはこのミヤマクワガタ。

佐渡の夏は本州よりも涼しく、適度な湿気もあり、ミヤマクワガタには住みやすい環境のようです。

<よく見ると身体が毛に覆われています>

このミヤマクワガタ、野外で活動する成虫が越冬することはないそうです。

人と比べると大変短い一生ですが、命いっぱい夏を謳歌し、次の世代へ命をつなげていってほしいと思います。

トキやミヤマクワガタのように(同列に扱うにはちょっと無理がありますが)、かつての私にとっては幻のような珍しい生き物たちが身近に存在する佐渡。

佐渡を知れば知るほど、佐渡の自然の豊かさが身にしみます。

こうした生き物たちがこの先もずっと見られる佐渡であってほしいと願わずにはいられません。

<佐渡自然保護官事務所の林にとまる巣立って間もないノスリの幼鳥。事務所にいるだけで様々な生き物に出会います。>

ページ先頭へ↑

2020年07月17日#秩父多摩甲斐国立公園 70周年記念 第2弾!!

秩父多摩甲斐国立公園 小林真弥美

みなさん、こんにちは。

奥多摩自然保護官事務所の小林です。

前回の日記に引き続き、70周年記念を全面に押し出して

シリーズ第2弾をお届け致します!!

今回のテーマは、

!!!!!「ランキングで見る秩父多摩甲斐国立公園」!!!!!!

秩父多摩甲斐国立公園をあらゆる数字をもとに、ランキング付けしていきたいと思います!

(クリックすると大きくなります)

さて、国立公園は、2020年の7月時点で全国に34箇所あります。

図が小さくて少し分かりにくいですが、⑭番が我が国立公園です。

そこそこの面積がありそうですが、全国立公園の中では何位になるのでしょうか!?

それでは!

涼しげな滝の写真とともに、順位を予想しながら見てみてください!

△面積ランキング△

1.大雪山国立公園ーーーーーーーーー226,764ha

2.磐梯朝日国立公園ーーーーーーーー186,375ha

3.中部山岳国立公園ーーーーーーーー174,223ha

4.上信越高原国立公園ーーーーーーー148,194ha

:

:

 ↑ 彩の国ふれあいの森 「勘兵衛の滝」(埼玉県)

5.秩父多摩甲斐国立公園-ーーーーーーー126,259ha

5 位にランクインしました!

そこそこでかいです!!

ランキングを見ると、上位は山岳地帯が含まれている国立公園ばかりですね。

山が日本の1/3を占めているだけありますね。

###(豆知識)世界と比べてみる###

国立公園は、日本だけでなく、実は世界中にあります!

国立公園の制度には大きく2つの種類がありますが、日本の国立公園は「地域性自然公園」

という制度を採用しています!

日本は国土が狭く、公有地(自治体の土地)や私有地(民間の方の土地)が多くあります。

営造物型を採用している国々のように100%国有地にするのは難しいのが現状です。

秩父多摩甲斐でいう公有地は、東京都水道局が所有する水源林、山梨県が持つ県有林などがあります。

私有地で言うと、寺社や農地、一般の住宅地などですね。

ここでランキング三連発!!!

秩父多摩甲斐国立公園の国有地、公有地、私有地の面積割合を、日本全国の国立公園と比べてみましょう!

△国有地ランキング△ ※陸域のみ!

1.大雪山国立公園(またも!)ーー94.7%

2.知床国立公園ーーーーーーーーー93.0%

3.十和田八幡平国立公園ーーーーー92.9%

 ↑ 「払沢(ほっさわ)の滝」(東京都)

27. 秩父多摩甲斐国立公園ーーーーーーー16.3%

:

33. 慶良間諸島国立公園ーーーーーーー0.7%

34. 伊勢志摩国立公園ーーーーーーーー0.3%

27位。下から7番目にランクインしました・・

大雪山、首位を独占ですね・・

28~34位の国立公園を見ると、山陰海岸や西海、瀬戸内海など、海の見所が多い国立公園が

ランクインしていました。

これら海が見所の国立公園は、海中・海上を含む海の景観や生物多様性を守るために、海を

「海域公園地区」というエリアに指定していますが、、、今回は陸域のみのデータでしたので、

下位になってしまったようです。ちなみに、海域公園地区は、2010年4月から始まった比較的

新しい制度です!

さて、面積では全国で5位なのに国有地では27位・・

秩父多摩甲斐国立公園は国有地がかなり少ない、ということが分かりました。

つまり、何が秩父多摩甲斐を構成しているのでしょうか。

他のランキングをみてみましょう・・

ランキング2個目!↓↓

△公有地ランキング△ ※陸域のみ!

1.慶良間諸島国立公園ーーーーーーー62.8%

2.南アルプス国立公園ーーーーーーー50.0%

3.やんばる国立公園ーーーーーーーー45.3%

 ↑ 「仙娥滝」(御岳昇仙峡/山梨県)

4.秩父多摩甲斐国立公園-ーーーーーーー40.9%

4位に浮上してきました、秩父多摩甲斐でございます。

東京都の水源林と山梨県の県有林は国立公園のほぼ半数を占めていることがわかります。

ランキングを見ると、沖縄しょ島が2つランクインしていますね。

これらの国立公園では、「沖縄県」が持っている土地が多いということがわかります。

ランキング3個目!↓↓

△私有地ランキング△ ※陸域のみ!

1.伊勢志摩国立公園ーーーーーー96.1%

2.西海国立公園ーーーーーーーー88.9%

3.瀬戸内海国立公園ーーーーーー72.1%

 ↑ 「七ツ釜五段の滝」(西沢渓谷/山梨県)

12.秩父多摩甲斐国立公園ーーーーー42.8%

12 位という恐ろしく微妙な順位ですが、

秩父多摩甲斐国立公園に占める割合としては、私有地が1位なんです!

これまでの秩父多摩甲斐国立公園のデータをまとめてみると・・・

住宅地や農林業が行われている多くの地域は、自然公園法の規制がゆるい「普通地域」として、

国立公園に指定されています。

秩父多摩甲斐国立公園はそういった人の営みを含めての国立公園なので、人の暮らしと切り離して

考えることはできません。

##いきなり順位クイズ##

Q. 秩父多摩甲斐国立公園は何番目に指定されたでしょう?

*ヒント*

70周年ってことは、けっこう前に指定されていそうですよねー??

答えは最後に。

さて、いかがでしたでしょうか。

秩父多摩甲斐国立公園について知識を深めて頂けたでしょうか?

ランキングは主に面積の話しとなりましたが、またご要望などあれば70周年シリーズとは関係なく、

調べてご紹介したいと思います。

##クイズの答え##

A. 16番目 でした!!

ご覧頂きありがとうございました。

次回の更新もお楽しみに!

#秩父多摩甲斐国立公園

#秩父多摩甲斐70th

#70周年記念

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ