ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年08月21日野生トキ観察・展望施設「トキのテラス」

佐渡 近藤陽子

皆様、こんにちは。

佐渡自然保護官事務所の近藤です。

新型コロナウイルスの影響で外出しにくい時期ではありますが、感染予防対策をして供用中の野生トキ観察・展望施設「トキのテラス」を紹介します。

トキのテラスは、佐渡自然保護官事務所へ続く登り坂の途中にあります。

トキのテラスの見所は何より、野生のトキが暮らす佐渡の自然環境が一望できることでしょう。


<トキのテラス屋上からの眺め 2020/08/21撮影>

春は田植え前の水を張った水田が佐渡の山と空を映し出し、夏は青々とした稲が風にそよぎ、秋は黄金色に染まった稲穂が一面に広がり、冬は雪化粧した山と平野がキラキラと輝く、四季折々の美しい景色が楽しめます。

また、屋内観察室では年表や剥製、望遠鏡などの常設展示に加え、最近のトキのねぐら出時間帯や生息数、生息密度マップなどの最新情報の掲示物、トキの野生復帰に関するパンフレットなど、様々な資料を設置しています。


トキについて学んだあとは、ぜひ屋内観察室や屋上から佐渡の景色をのんびり眺めてみてください。しばらく見ていると野生のトキが飛ぶ姿が見られるかもしれません。




<野生トキ観察・展望施設 トキのテラス>

○場所:新潟県佐渡市新穂正明寺1277

○お問い合わせ

 佐渡トキ保護センター 野生復帰ステーション

 TEL:0259-24-6151

○利用時間

 屋内観察室

 4月~11月→9:00~17:00

 12月~3月→9:00~16:00

 屋上テラスは随時利用可能ですが、降雪の状況等により予告なく閉鎖する場合がございます。


※お車でお越しの際は、トキのテラスから坂をさらに登った先にある一般駐車場(無料)をご利用ください。


野生のトキが光をあびて飛ぶ姿は息をのむ美しさです。

皆様がこの景色をご覧いただけることを願っています。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ