関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

東海自然歩道を歩こう!

2020年10月23日
沼津

今年も早いもので、もう10月です。

すっかり寒くなるかと思いきや、11日、12日はまさかの夏日でしたね。

浜松市では気温が27度にもなったとか。

去年まで山形にいた私は、10月ですとそれなりに寒い思いをしていましたので、未だに半袖でいられることが信じられません。

そんなお天気に恵まれた12日、東海自然歩道の巡視に行って参りました。

東海自然歩道・木橋の様子

最近、皆さんは外のアクティビティを楽しまれているでしょうか。

ステイホームと自粛も大事なことですが、たまには外に出かけて、自然の中でリフレッシュすることも良いかもしれません。

・軽く運動がしたい。

・アウトドアに興味があるが、何をしていいか分からない。

・昔は登山をしていたが、最近は足が遠のいている。

そんな方々にお勧めできるのが、こちらの東海自然歩道(ハイキング)です。

東海自然歩道といえば東京と大阪を結ぶ長距離歩道ですが、今回ご紹介するのはそのごく一部で、およそ1時間程度で一周できるコースになります。

国土地理院地図におけるコース概要

(【A沢貯水地】または【富士宮市立井之頭小学校根原分校跡】付近になります)

コースは起伏が少なく、なだらかです。

装備としては登山靴が望ましいですが、ハイカットのように本格的なものは必要ありません。

ちょっとしたお菓子などを持参して、気軽にハイキングに出掛けてみては如何でしょう。

天気が良ければ、このように富士山も展望できます。


東海自然歩道からの富士山(5月27日撮影)

付近には朝霧高原の他、白糸の滝(過去日記→【白糸の滝と富士山】)、田貫湖ふれあい自然塾(ホームページ→【環境省田貫ふれあい自然塾】)もありますので、時間があるようでしたら立ち寄ってみて下さい。

きっと、より自然を好きになれる筈ですよ!

※新型コロナウイルスへの対策(マスク、ソーシャルディスタンス等)を十分にして、お出かけ下さい。