ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年6月14日

1件の記事があります。

2021年06月14日南アルプス国立公園写真展@アピタ静岡店

南アルプス国立公園 南アルプス 本堂舞華

みなさん、こんにちは。

南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

6月3日より、アピタ静岡店にて南アルプス国立公園写真展が開催されています。今回は静岡市役所・環境創造課と共催です!

南アルプス自然保護官事務所からは南アルプス国立公園について、静岡市役所・環境創造課からは南アルプスユネスコエコパークについての解説パネルの展示やパンフレットの配布を行っています。

南アルプス国立公園の南部は静岡市にかかっている部分がとても多く、今回は静岡市内で撮影された写真を多く展示しています。

中でも、私のおすすめは荒川岳のお花畑の写真です。

タイトル:「お花畑」

この写真は2020年度のアクティブ・レンジャー写真展でも展示された写真です。荒川岳にはV字谷やカール地形、ライチョウの生息血などの魅力はたくさんありますが、このお花畑は南アルプス山域の中でも1番大きいと言われています。シナノキンバイやハクサンイチゲなどが一面に咲きます。

このほかにも荒川岳をメインに16枚の写真が展示されています。荒川岳含む南部の山々はアクセスに時間がかかることや林道が崩落している場所が多く、なかなか足を運ぶことが難しいですが、アピタ静岡店にお越しいただき、南アルプス南部を感じていただければと思います。みなさんのお越しをお待ちしています♪

6月4日(金)~16日(水)までJR静岡駅北口展示スペース「しずチカ」で静岡市役所・環境創造課による南アルプスユネスコエコパーク展示を開催しています。ライチョウの模型や南アルプス南部のジオラマ模型の展示、静岡県内のエコパーク登録地域内に生息する昆虫の標本などを展示しています。そちらもぜひお立ち寄りください!!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ