ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年10月31日

1件の記事があります。

2021年10月31日【小笠原】少し早めのハロウィンイベント!

小笠原国立公園 小笠原 鈴木尚之

こんにちは。小笠原の鈴木です。

最近、仕事終わりに釣り、土日も朝から釣りと魚釣りにハマっていて、魚を釣っているのか魚に釣られているのか分からなくなっています。

さて、今年も小笠原世界遺産センターにてハロウィンイベントを開催しました。

昨年に引き続き感染症対策として、おがさわら丸の出港中かつ、来館時間分散のため開催日を増やしての実施です。

ハロウィンが恒例イベントの小笠原父島。お菓子目当てに遺産センターに来たこども達を、トリック(いたずら)orトリート(お菓子)では無く、トリック(マイマイ探し)&トリート(お菓子)でお出迎えしました。

△クジを引くとマイマイのイラストが!

△遺産センター内に隠されたマイマイを捜索

△クジに書かれたマイマイの名前が言えたらお菓子をゲット!

イベント期間の半分は、台風接近と悪天候でしたが、台風影響の前後にはこども達が来館してくれました。

慣れないマイマイの名前を忘れないように何度も口にしながら受付に来る子や、友達のマイマイの名前は覚えているのに自分のマイマイの名前は忘れてもう一度見に行く子など、楽しそうにイベントに参加する姿が多く見られました。

相変わらず大勢が集まるイベントの開催は難しいですが、このような機会は一度きりのものです。

出来るだけ多くの機会を作れるように、工夫して開催していきたいと思います。

小笠原 鈴木

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ