ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年10月25日【小笠原】-続-アサヒエビネの人工授粉

小笠原国立公園 玉井徹

小笠原固有のアサヒエビネ

先日、アサヒエビネの人工授粉を行いました。

【夏の妖精!?】

その後・・・

無事に受粉が成功しているか確認する為に再度巡視に行ってきました。

道中1時間半程歩きながら、内心ドキドキです

おやっ・・・!

ぷっくりと膨らんで結実が始まっているようです。

人工授粉成功です!

今回は、人工授粉を行った全ての花茎で成功していました。(感無量

【作業の際は、ラン科のウイルス感染を防ぐ為、個体毎に手袋を装着しています】

現在アサヒエビネは、野生下での自然結実が少なくなっています。

その要因は、ポリネーターと呼ばれる昆虫などの花粉媒介者にあるのではないかと推測されています。

そもそも、何の生き物がポリネーターとなっているのかわかっておらず、未だに謎が多く残されています。

そこで、アクティブ・レンジャーがポリネーターとなってアサヒエビネの手助けを行っているのです。

他にも実生の発生が少ないなどの課題があり、今回できた果実は熟した頃に再度訪れて種子を回収し、

専門家にお願いして原因解明のために研究してもらう予定です。

↓最後に、世界遺産センターからイベントのお知らせです。↓

今回は、世界自然遺産登録10周年を記念して行われたフォトコンテストの入賞作品の展示を行います。

小笠原の様々なシーンを切り取った、素敵な作品をぜひご覧下さい。

玉井

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ