ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年11月19日奥日光ライトアップ

日光国立公園 日光 大森健男

 皆様こんにちは!日光国立公園ARの大森です。

 11月も後半となり、赤や黄色に色づいていた奥日光の木々は落ち葉となり、木の枝にはサルたちが食べ物を探してぶら下がっている光景がよく見られるようになりました。

 このところの寒さで、土の歩道は凍結したり解けたりして、歩きにくくなっています。

 特に戦場ヶ原と湯滝をつなぐ歩道(迂回路)は気温が上がってくる昼近くには、グチャグチャの状況となりますので、足ごしらえはしっかり準備してお越しください。

 また夕暮れが早くなっていますので、歩道歩きはご注意を!

 

 土の道は{どろどろ」ですべります!            子どもたちは林間学校で元気いっぱい。

 紅葉が終わったこの時期、恒例となっている「ライトアップ奥日光」が始まっています。

 これは紅葉の後の奥日光を楽しんでもらい地域の活性化に繋げることを目的に地域の方々が中心となって、3年前から開催されているものです。

 中禅寺湖畔の遊覧船乗り場や桟橋から歌が浜方面、さらには中禅寺湖周回線歩道沿いの英国大使館別荘記念公園やイタリア大使館別荘記念公園などで夕刻から19時まで建物や歩道などがライトアップされています。

 中禅寺湖周回線歩道は照明で湖畔沿いを歩けます。     英国大使館別荘記念公園

 少し寂しくなる時期ですが、光に映し出された建造物を見ると別世界にいるような不思議な気分となります。またライトアップ前の夕暮れ時は、日光白根山や社山などの山並みと湖畔に映る夕焼けも見事です。

 ぜひ、この時期の景色を中禅湖畔でお楽しみください。

 

  イタリア大使館別荘記念公園                   桟橋越しの男体山           

      

  立木観音もライトアップされ幻想的    一部電源には電気自動車が力を発揮

 奥日光ライトアップは今月23日までです。華厳の滝も映し出されていますのでお見逃しなく。

 なお中禅寺湖畔のイルミネーションは年内いっぱい見られます。

 また、この時期は標高が高い奥日光では星空がきれいです。ライトアップを楽しんで、そして星空を楽しんで、その後、暖かい温泉で暖まるのも良いかもしれません!

 まもなく雪の季節となりますが、このような奥日光には十分な装備と暖かい服装で、時間に余裕をもってお越しいただければと思います。

 華厳の滝も光の中に勇壮な姿が見られます!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ