ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2022年5月20日

1件の記事があります。

2022年05月20日伊豆山稜線歩道の春

富士箱根伊豆国立公園 沼津 山田優子

みなさま、こんにちは。沼津管理官事務所の山田です。

新年度あっという間に5月も終わりかけています。5月と言えばいい季節ですが、今年は雨が多くすっきりした日が少なく感じます。

今回は、かなり遅れた投稿になってしまいましたが、4月初めの伊豆山稜線歩道(戸田峠~古稀山)の春の景色がきれいだったので紹介します。

この日は暖かく、歩いていると暑いくらいの気温でハイカーの皆さんは半袖で歩いている方を多く見かけました。今回の区間は木々の日よけも少なく開けた場所を歩くので、長い間直射日光を浴びることになります。こまめな水分補給や帽子などで体温調整をしながら歩くことをおすすめします。

山肌は山桜のパッチワークが美しく、ついつい足を止めて見入ってしまいました。戸田漁港の奥に少し見えているのが清水区の三保の松原周辺です。

【 伊豆山稜線歩道から戸田漁港を望む( 4月8日撮影) 】

マメザクラも満開でした。下向きに咲くマメザクラを見上げて逆光で撮影してみました。花びらが透けて美しいです。歩道脇の桜に皆さん足を止めて春を感じていました。

達磨山山頂付近から戸田峠方面を見ると、正面に富士山、南アルプスの山々を眺めながら歩くことができ、とっても贅沢な場所で目移りしてしまいます。

投稿が遅かったので、この景色は来年までお預けですが、この区間の歩道は開けた場所を歩くので、普通の登山と少し違った楽しさや特別感があります。季節を問わず楽しめる場所です。

<コース例:片道(休憩なし)>

戸田峠駐車場→小達磨山→達磨山→古稀山 (所要時間:約1時間40分)

達磨山、古稀山は付近の駐車場から登ることも出来ます。

▼富士箱根伊豆国立公園"富士山がある風景100選"

関東地方環境事務所_富士箱根伊豆国立公園"富士山がある風景100選"ページ (env.go.jp)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ