報道発表資料

2017年04月21日

【開催】第2回「山の日」記念全国大会開催記念「山の日」写真コンテスト

環境省 日光国立公園那須管理官事務所

 第2回「山の日」記念全国大会が那須町で開催されることを記念して、「那須の山々」をテーマに写真コンテストを開催いたします。山の日の趣旨である「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」にふさわしい写真の応募をお待ちしております。

 あなたがカメラを通して見つけた山の魅力や那須の魅力を、写真にして伝えてみませんか?

1.目的

第2回「山の日」記念全国大会が那須町で開催されることを記念して、山に親しむ機会の少ない方々の「山」への関心を引き出すとともに、一層の周知を図るため那須の山々をテーマに写真コンテストを開催します。

2.募集期間

平成29年4月28日(金) ~ 平成29年7月21日(金)(必着)

3.募集要項

【テーマ】

「那須の山々」
那須町に位置する百名山「那須岳」をはじめとした那須の山々をテーマに、登山中の一コマや山とともに紡ぐ暮らしの風景などを、季節や撮影場所を問わず募集します。

【応募資格】

なし(プロ・アマ問わず)

【規格】

カラープリント ワイド四ツ切サイズ・ A3サイズ。デジタル写真も可能(ただし、合成処理等のデジタル加工をしていないもの)B5、A4は不可、スライド、組写真、合成写真、合成デジタル処理は不可。

【応募規定】

・作品は応募者本人が撮影したもので、未発表または発表予定のない作品に限ります。ただし、営利を目的としない個人的なWebサイトやSNSに掲載した作品、個人やグループによる写真展などに出展された作品は、応募可とします。二重応募、その類似作品であると主催者が認めた場合など、規定外の作品の入賞は発表後でも取り消し、賞品等は返却していただきます。

・応募枚数は1人3点までとし、入賞は原則として1人1賞とします。

【応募上の注意】

・応募作品の著作権は撮影者に帰属しますが、入賞作品については主催者が各種広報活動に優先的に使用する権利を無期限で保有します。広報活動の際、入賞作品をコラージュ等により使用することがあります。なお、入賞作品の広報活動における使用にあたっては、原則として撮影者の氏名表示を行います。

・入賞作品の撮影原板(フィルム)またはデジタルデータはお預かりして広報活動などに使用するため、主催者が指定する日までに原板(ネガ、データ等)を提出してください。(提出がない場合、入賞が取り消しになる場合があります。)

・応募作品は第三者の著作権、肖像権、その他法令上の一切の権利や第三者の名誉、プライバシーを侵害していないものに限ります。応募作品に関して第三者との間で問題が生じた場合すべて応募者の責任において対処することとし、主催者は一切責任を負いません。

・登山道を外れて撮影するなどの登山マナーや公序良俗を欠いて撮影されたと主催者が判断した作品は審査対象外とします。

・応募作品は原則返却しませんが、選外作品に関しては返却希望に応じます。その際、応募票に「返却希望」と朱書きし、応募時と同額の切手を貼付した返送用封筒を同封してください。

・応募者の個人情報は厳重に管理し、本コンテスト以外での使用はいたしません。

・作品の取り扱いには細心の注意を払いますが、主催者の責めによらない作品の損傷、紛失等について主催者は責任を負いません。

・規定に取り決めのない事項については、主催者の判断により決定します。

【賞】

○最優秀賞(1点、賞状+副賞)
○優秀賞  (2点、賞状+副賞)
○入選   (6点、賞状+副賞)

【審査発表・展示】

・主催者が委嘱する審査委員が選考します。
・平成29年8月上旬に環境省関東地方環境事務所ホームページ上で発表します。
・入選者は第2回「山の日」記念全国大会において表彰式を行います。
・上位受賞作は、山の日記念式典等で配布するクリアファイルのデザインに使用します。
・入賞作品は、那須高原ビジターセンター等の県内施設で巡回展示を行います。

4.応募方法

1.作品ごとに応募票(コピー可)に必要事項を明記し、作品の裏側に貼り付けてください。(必要事項 : 撮影者、題名、住所、撮影年月日、撮影箇所、電話番号)

2.写真裏に上下を記入してください。

3.〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-26-5-608 (株)ヒップ内「山の日写真コンテスト係」 へ郵送してください。

5.主催等

(主催)環境省 関東地方環境事務所
(協力)第2回「山の日」記念全国大会実行委員会

6.問い合わせ先

(株)ヒップ内「山の日写真コンテスト係」
 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-26-5-608
 TEL : 03-3370-2411

別添

【チラシ】「山の日」写真コンテスト

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

地域環境データベース
  • アクティブレンジャー日記 関東地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
GEOC(リンク)
エコアクション21(リンク)
エコドライブ普及推進ポータルサイト(リンク)
ページ先頭へ