関東地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

関東地方環境事務所TOPICS>2007年度

【通知】柏市では「環境にやさしい交通」をPRするラッピングを施したコミュニティバスの運行を始めました

2007.11.30 関東地方環境事務所

千葉県柏市・流山市では、つくばエクスプレス開業に併せたバス路線の再編を中心に、コミュニティバスの導入、駅前広場や駐輪場の整備等による公共交通機関への利用転換や自転車を活用したまちづくり、低公害車の導入等による環境負荷の軽減を図ることを内容とするEST(「環境にやさしい交通」Environmentally Sustainable Transport)モデル事業を平成17年度より実施しています。

この一環として、柏市では平成19年11月23日、コミュニティバスを導入、運行を開始しました。これは市内の交通空白地域の解消、公共施設への移動手段の確保などを目的としたものです。

環境省関東地方環境事務所では、交通分野で発生する地球温暖化効果ガスの発生を抑制する観点から、過度のクルマ利用を減らして公共交通の利用を促すための普及啓発事業を実施しているところ、今般、これらのバスが市民の皆様に親しみやすいものとなり、より多くの方に利用していただけるよう、「環境にやさしい交通」をPRするラッピング広告を施しました。

コミュニティバスの運行情報(コース、時刻表等)については下記柏市ホームページのリンク先をご覧ください。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/notice/taxi/communitybus.htm


平成19年11月23日(金)に行われたコミュニティバス出発式の様子です。