ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2009年11月17日

1件の記事があります。

2009年11月17日オジロワシ

小笠原国立公園 小笠原 沼田伸一

先月末、天気も海況もよかったので休みの日にドルフィンスイムに行ってきました
(えぇ、小笠原はまだまだ水着で泳げます)

この日は父島列島より北にある聟島列島へ行きました。
聟島列島では冬になるとクロアシアホウドリ・コアホウドリがやってくるので、冬のツアーの目玉の一つです。
イルカもいっぱい見れるんですよ

そんな聟島列島を目指しているときに、たくさんの鳥が飛んでいるのが見えました。
海鳥がたくさん海上の上をぐるぐる飛んでいるときはその下にイルカもいることが多いので、おっ、これはイルカでもいるのかな~と観察していたら、どうもいつもと様子がヘン。
よく見るとカツオドリの群れが1羽の鳥を追い立てています。




いじめられてかわいそーと思いつつ見ていたら、
何とっ!追い立てられていたのは、




オジロワシ

でした
北海道でもないのにオジロワシ?
とお思いでしょうが、この時期になると毎年のようにオジロワシが見られるのです。
去年か一昨年にはオオワシも飛来してきたのですよ。

しかし、猛禽類のオジロワシが海鳥のカツオドリに追い立てられるなんで、なんか驚きました。
海の上を逃げるように飛び回って、近くの岩に隠れるように降りました。
よっぽどカツオドリたちを怒らせたのでしょう。

冬の小笠原は海が荒れることが多いですが、たくさんの渡り鳥がやってくるので鳥好きには楽しい季節ですよ。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ