関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。
1件の記事があります。
ページ先頭へ↑
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、日光、尾瀬、秩父多摩甲斐、小笠原、富士箱根伊豆、南アルプス国立公園があります。
先日も、周辺や施設の状況を確認するために巡視をしてきました。
特に危険と思われる場所もなく問題はありませんでした。
発端丈山は410mと低い山ですが、山頂までは急な斜面が続くので、登っている最中は多少の苦しさを感じます。
それでも途中にある展望地からは下のような眺めを楽しむことができます。
左手の島は「淡島」、奥には沼津の町と愛鷹山が見えています。
また、雲がなければ富士山が裾を広げた姿を見ることができます。
山頂からは360度ぐるりと景色を眺めることができます。
(夏場は山頂の周りの木々の葉が生い茂るので、見づらい可能性があります)
山頂の様子
発端丈山山頂までは、いくつかのコースがあります。
どのコースも短時間で登ることができますが、発端丈山の東側にある葛城山からのルートなどもあるので、登山の際にはどのコースを進みどの登山口に下りるのかを確認して、迷うことがないようご注意下さい。