ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2013年12月 4日

1件の記事があります。

2013年12月04日装備はしっかりと

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

平成25年も残りわずかとなり、寒さも本格的になってきました。
事務所がある沼津市は、北海道や日本海側、富士山北側に位置する山梨県などと比べれば暖かい気候ですが、ひとたび山に登れば、やはり寒さが身にしみます。

先日、越前岳の巡視を行った際、町中の気温は15度近くあり暖かさを感じたのですが、越前岳山頂(1504m)では4度程しかありませんでした。
陽射しがあったのでもう少し暖かいかと思っていましたが、山頂に着いた頃から雲が上空を覆い、少し冷たい風が吹き始め、とても寒く感じるようになりました。
登頂された方も登山中の汗が一気に引いていくのか「寒い」と口にして、防寒着を着たり手袋をしたりしていました。
太平洋側のそれほど高くない山ですが、みなさんしっかりと準備していることがわかり安心しました。

そんな越前岳山頂からは、少しですが富士山が見えます。

(2013年12月3日撮影)

木の葉が落ちて、すっかり冬の装いです。
1年を通して登山できる山ですが、季節にあった装備を整えて楽しんでいただきたいと思います。
また、登山道には、霜が降りて滑りやすくなっているところがあるので、足元には充分お気をつけ下さい。

山の下の方では、まだ少しだけ紅葉が見られました。
周りの木々の葉が落ちて青空が見えているせいか、赤い色が映えて見えました。

(2013年12月3日撮影)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ