ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年4月28日

2件の記事があります。

2014年04月28日那須より春のお便り

日光国立公園 吉川 美紀

これからの行楽シーズンにむけて、4月中何度か遊歩道や那須平成の森内の巡視を行いました。雪の重みで折れた枝や倒れた木を撤去し、ベンチや看板に破損箇所がないかのチェックをし、時には崩れた歩道を整備し…、冬の間に蓄積されたダメージを補修!安心して利用していただけるよう、整備しました。

そんな巡視の際、よく目に入るのは日に日に状態を変えていく野草たち。
さて、二週間前にはまだつぼみの状態だった那須平成の森のカタクリはというと…

見事に満開でした!


しかも、歩道の脇一面に!

天気がよかったので、花弁がしっかりと反り返っていました。
高さ15cmほどの小さな花ですが、まだ木々に色がついていない森の中ではすぐに見つけることができます。

このカタクリのように、春先に花をつけ他の植物が繁る前に地上から姿を消す植物を「春植物(スプリング・エフェメラル)」と呼ぶそうです。直訳すると「春のはかなき命」というような意味で、春の妖精とも呼ばれます。色味の少ない今の那須の森に、ほどよくアクセントをつけてくれている赤紫色の妖精をぜひ探してみてください。カタクリの他にも、キクザキイチゲやショウジョウバカマなどが開花していました。那須の森はこれからどんどん賑やかになっていきます。


そんな那須から春の催し物のお知らせです。
那須高原ビジターセンターではゴールデンウィーク中の二日間、夜に特別開館して星見会が開催されます。ビジターセンターは標高が高いため、那須の夜空を近くに感じられる絶好のポイントです。ゴールデンウィークは、特別な那須の夜をいかがでしょうか?当日は晴れますように!

詳細はこちら
那須高原ビジターセンターホームページ
http://www.nasuheiseinomori.go.jp/vc/

ページ先頭へ↑

2014年04月28日春の小さな花

富士箱根伊豆国立公園 箱根 道又 静香

先日、パークボランティアとともに29日のイベントの下見をしてきました。
そのイベントとは平成26年度第1回箱根地域自然に親しむ運動「スミレを探して春の仙石原を歩く」です。
タイトルのとおり、下見では安全確認に加え、主にスミレの開花状況をチェックしました。
このイベントは毎回人気が高く、定員の倍以上の申込があります。


春は気候も良くてハイキングにぴったりですものね!


さて、その下見で観察できたスミレはというと、
タチツボスミレ、マルバスミレ、ニョイスミレ、
ナガバノスミレサイシン、エイザンスミレ、サクラスミレ・・・
これは一部で、他にもさまざまな種類のスミレが見られます。

なかでも私はエイザンスミレがお気に入りです!


淡いピンク色の花と独特な葉の形から
気品の中にかわいさを秘めたようなイメージです。

スミレはとても小さな花ですが、
それぞれ個性があってどれも素敵なのです。



もちろんスミレ以外にも春の訪れを感じさせる花々や
草木の芽吹きを観察することが出来ます。


新緑の美しさはまさにフレッシュ!という言葉がぴったりです。


顔を上げて青空を背景に楽しむサクラが終わったあとは
足下にも目を向け、自分好みのスミレを発見してみませんか♪


ページ先頭へ↑

ページ先頭へ