ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年5月 8日

1件の記事があります。

2014年05月08日尾瀬沼

尾瀬国立公園 長峯 彩

檜枝岐自然保護官事務所の長峯です。

沼山峠までの除雪が終了したということで、4月30日に今年度初の尾瀬沼へ向かいました。


ブナ平の芽吹きはまだまだこれから

今年度は例年よりも残雪が多いとのことでしたが、雪解けと共に大江川が出てきていました。

そろそろ踏み抜きそう・・・


大江湿原の看板はそろそろ頭がでてきたところ


※なお、一般の方は沼山峠までの通行規制が解除されるまで入山できません。尾瀬周辺の道路状況についての情報は、各ページをご覧下さい。

尾瀬保護財団http://www.oze-fnd.or.jp/main/access/access1/toukiheisa2013.html
尾瀬檜枝岐温泉観光案内所http://www.oze-info.jp/traffic/
会津バスhttp://www.aizubus.com/osrs_dtl.php?app_forward=PcOsrsDtlDispAction&hisn_no=122


檜枝岐村では山桜のピークが過ぎ、ブナが芽吹いてきました。
尾瀬にもどんどん春が近づいていますね。

しかし、暖かくなってきたからと言って油断は禁物です!
GWの5月4日には会津駒ヶ岳で2件の山岳事故が発生しています。
暖かくなって雪が緩み、大変滑りやすくなっていますので、これから入山される方は装備や天気、体力と相談した上で、無理の無い登山をお願い致します。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ