ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年6月30日

1件の記事があります。

2014年06月30日大峠~三本槍岳巡視

日光国立公園 吉川 美紀

先週、日光国立公園の福島県側、大峠から三本槍岳登山道の巡視に行ってきました。
大峠分岐から尾根をつたって三本槍岳山頂を目指しました。
この日はしばらくぶりに天気に恵まれ、尾根からの眺めは最高!
下郷町を一望し、沼原調整池を眺め、鏡ヶ沼を見下ろし、三本槍岳山頂からは茶臼岳も拝めました。
まさに稜線の巡視日和!


(三本槍岳山頂から見た茶臼岳)
画面真ん中の岩肌むき出しな茶色い山が茶臼岳です。
他の山々と一緒に見ると、やはり全く緑の見えない茶臼岳は異質ですね。

そして、大峠~三本槍岳間の稜線は展望もさることながら、足下にも見所が!
小さな花たちがそこら中に咲き誇っていて、歩道の脇は小さなお花畑状態です。
景色を見ながら、足下も見て、背伸びして写真撮って、屈んで写真撮って…大忙しでした。
もちろん登山道のチェックもしながらですよ(笑)。


(左上から時計回りにイワカガミ、ハクサンチドリ、ウラジロヨウラク、アカモノ)
この他にも、クルマムグラやカラマツソウも確認しました。

景色と花を楽しんだ後、三本槍岳山頂から鏡ヶ沼方面へ下山。
鏡ヶ沼には今回の巡視で密かに楽しみにしていたモリアオガエルが…!
そこかしこにいるじゃありませんか!


(モリアオガエルのペア)
思わず地面に這いつくばって間近で観察、カメラのシャッターを連写してしまいました。

今回の巡視で確認した、登山道の状況や生きものの情報などは、那須高原ビジターセンターで配信しています。ササや低木が茂っていて足下が見えにくい場所や、急な斜面を下りるような歩道もあるので十分ご注意ください。
登山の際は事前の情報収集と装備の確認をお忘れ無く!
時期の生きもの情報を仕入れていくと、よりいっそうその場所を楽しめると思いますよ。

↓那須高原ビジターセンター↓
http://www.nasuheiseinomori.go.jp/vc/

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ