ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年7月28日

2件の記事があります。

2014年07月28日夏休みのひとときを箱根で

富士箱根伊豆国立公園 箱根 道又 静香

夏真っ盛りなシーズンですが、箱根ビジターセンター周辺では
ヒグラシが元気よく鳴いています。
アブラゼミの鳴き声に比べると涼しさを感じますね。

そんな箱根ビジターセンターでは夏休み期間(7月27日~8月24日)に箱根地区パークボランティアによるイベントを開催しています。

☆早朝野鳥観察会(6時~7時)
早朝は日中に比べ、野鳥の活動が活発です。
様々な野鳥の鳴き声や姿を観察し、清々しい朝を満喫しませんか?





☆大涌谷観察会(10時~12時、13時~15時)
箱根ビジターセンターから大涌谷の箱根ジオミュージアムまでを、片道2時間かけて、ゆっくりと自然観察をしながら歩きます。箱根火山がつくり出す独特の自然をパークボランティアの解説で楽しみませんか?




☆クラフト(10時~11時半、13時~14時半)
様々な種類の木の実を使って世界にひとつだけのブローチやキーホルダーをつくることができます。また、選べる絵柄入りの缶ランタンや竹トンボも好評です。夏休みの工作にいかがでしょうか?





毎年開催しているこのイベントですが、夏以外にも開催の依頼が来るほど好評をいただいています!


箱根に詳しいパークボランティアとの活動や話しを楽しみながら、夏休みのひとときを過ごしてみませんか?


ページ先頭へ↑

2014年07月28日地元の高校生たちと外来生物駆除活動!

日光国立公園 吉川 美紀

先週の木曜日に、栃木県立那須高校の生徒が参加する那須町清掃ボランティア活動が実施され、当事務所もイベントのお手伝いとして参加しました。
この活動は、地元への社会貢献を目的に生徒の中から有志を募って続けられている行事で、那須平成の森が開園した年からは環境省が実施している日光国立公園内での外来生物駆除活動にも協力していただいています。
外来生物とは何か、なぜ駆除するのかということを事前の講義や活動を通して伝えられるように、また、生徒たちが地元のために働いたと思えるような活動にできるように、お手伝いさせてもらいました。

活動当日は40人ほどの生徒が参加してくれて、一緒に道路脇を歩きながら外来植物を探しました。本日メインの駆除対象は特定外来生物のオオハンゴンソウです。
生徒たちは事前の講義を思い出しながら「ハルジオンも外来生物だったよね?」「オオハンゴンソウは葉っぱの裏が見分けるポイントだったはず」などと口にしながら歩いていました。

(駆除活動中)

まだオオハンゴンソウは花が咲いていなくて見分けるのは大変だったと思いますが、みんな葉をよく見て判別してくれていました。現在のオオハンゴンソウは2m近くの高さになるものもいて、絶好調に成長してしまっています。

(AR吉川とオオハンゴンソウ、身長同じくらい)

サポートメンバーとして、普段定期的に開催している外来種駆除活動にご協力いただいている地元の方々も参加してくださいました。生徒たちは実物のオオハンゴンソウを見ながら、判別の仕方や地下茎の仕組みについて教わりました。

(実物のオオハンゴンソウを見ながらレクチャー中)

この那須高校との外来種駆除活動は今年で4年目となり、毎年同じ場所で開催しています。活動初年度に比べてオオハンゴンソウの駆除株数はずいぶんと減ってきており、駆除活動の効果が実感できるようになってきました。「オオハンゴンソウあんまり無かったね」という声が聞こえましたが、それが今までの皆さんの活動の成果なんです。
那須高校のみなさん、今年もおつかれさまでした!

これからも地域の皆さんと共に、那須の自然を守る活動を続けていきたいと思います。
継続は力なり!外来生物がいなくなるその日まで、私たちの活動は終わりません!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ