ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年7月

12件の記事があります。

2014年07月04日瑞牆山巡視

秩父多摩甲斐国立公園 奥多摩 野崎 拓

7月1日に瑞牆山(ミズガキヤマ)へ巡視に行ってきました。
この日は周囲の山が厚い雲に覆われている中、運良く瑞牆山の辺りだけ晴れ間がのぞいていました!

瑞牆山は秩父連山の西端に位置し、全山が花崗岩で形成されています。ノコギリのような岩峰が印象的で日本百名山にも数えられています。



上:植樹祭公園から観た瑞牆山 下:瑞牆山山頂からの景色

この山はとにかく岩が特徴で、個別に名前がついている岩もあります。その中で一番印象的だったのが桃太郎岩でした。


この割れ目から桃太郎が生まれたのでしょうか?岩の高さは6~7メートルほどはありましたので桃太郎は相当大きかったのですね!

このような特徴的な岩が数多く見られ、それが瑞牆山の魅力となっています。
また、岩場の隙間などに生える植物も見ていて面白いです。ついつい立ち止まって写真を撮ってしまいます!



シャクナゲやイワカガミは散っていましたが、ツマトリソウ、マイヅルソウなどが見頃でした。

岩場だらけでしたので、普段よりも滑らないように気をつけて下山しました。濡れている岩は滑りやすいので危険です。雨が降らなくて本当に助かりました。
通行するときに手を使わないと危険な箇所がいくつかありますので、瑞牆山を登山される場合は十分注意をして下さい。

ページ先頭へ↑

2014年07月02日富士山日記スタートしました!!

富士箱根伊豆国立公園 富士五湖 小西 美緒

今年もいよいよ富士山の登山シーズンがやってきました!
山梨県側の吉田ルートは7月1日から登山道が開通しました。
(静岡県側は7月10日開通の予定です(ただし、残雪状況や気象状況等により変更となることがあります))

この夏富士登山を計画されている方も数多くいらっしゃると思います。
より楽しく、安全で快適な登山にするためにも事前の情報収集や
体力づくりはとても大切です。

昨年、環境省、山梨県、静岡県合同で富士登山オフィシャルサイトを
オープンしました。富士登山に必要な情報が網羅されていますので
是非登山前にチェックし、準備万端でおでかけください。


富士登山オフィシャルサイト




情報満載の富士登山オフィシャルサイト


そして今年度より新しい試みとしてオフィシャルサイトにて
富士山日記をスタートしました!
週に2回程度、保護官やアクティブレンジャーが
現場より富士山の生の声をお伝えします。

第一弾は普段はなかなか見る事のできない開山前の登山道
の状況をレポートしました。

富士山日記第一号



富士山日記第一号!

楽しく、有益な内容にしていきたいと思っていますので
よろしくお願いします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ