ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年9月 3日

1件の記事があります。

2014年09月03日季節は秋へ・・・装備はしっかり準備!

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

9月になりました。
下界でも夕方になると涼しく感じたり、虫の声が聞かれるようになりました。
富士山もまた然り(しかり)。
御殿場口五合目からその少し上の場所では、フジアザミが満開です。

御殿場口五合目上にて撮影(2014年9月2日)

富士山は本格的な秋を迎えつつあります。
お天気の良い昼間は半袖でいられますが、ひとたび雲がかかると寒さを感じますし、
良いお天気でも夕方から夜になればフリースやダウンを始め、
暖かな帽子・手袋などしっかりした防寒着が必要になります。
(気象庁のデータによると、9月3日午前5:00の富士山頂の気温は1℃でした)
これから閉山までは「今は暑いから・・・」ではなく、寒くなることを考えた装備での登山をしましょう。


9月2日、御殿場口登山道で調査をした際、下山中にとても濃い霧に覆われました。
何度も歩いているため向かう方向がわかっているので不安はありませんでしたが、
この霧の壁はやはり怖いものを感じます。


御殿場口に出現した霧の壁(下り六合目にて撮影)

この霧の中は、一緒に歩く先頭の人が見えなくなるほどの濃さです。


御殿場口下山道の下り六合目(宝永山との分岐)から大砂走りの次郎坊までは、
下山道脇に白いロープが張られているため、簡単に迷うことはありません。
しかし、登山と下山の疲れや周りが見えないことによる距離感のなさなどから、
心理的な不安を感じることもあるようです。
そうならないためにも、しっかりとした事前の情報収集や現地での状況把握ができる心構えや準備を心がけましょう。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ