ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年10月 3日

2件の記事があります。

2014年10月03日樹木保護ネットの設置

秩父多摩甲斐国立公園 奥多摩 野崎 拓

9月28日(日)、第7回「秩父山地緑の回廊」における樹木保護ネット設置に参加しました。

近年ニホンジカなどの野生動物による樹皮や枝葉、下層植生の採食が拡大し食害の被害が深刻となっています。
作業地周辺はコメツガ、シラビソなどの原生林が広がっており、この貴重な原生林の保全や維持のため、樹木に食害防止の保護ネットを巻く作業を行っています。
この活動は林野庁とNPO法人秩父の環境を考える会が主催のイベントで、環境省も毎年参加しています。この日は30名を超えるスタッフにより作業を行いました。

昨年までは、なかなか天候に恵まれなかったそうですが、今年はすがすがしい青空の下、保護ネットの設置作業に取り組むことが出来ました。



ネットを運んでいる様子

今年は笠取山から雁峠までの登山道周辺の、枯死していない樹木を選定し保護ネットを巻きました。
元気に葉を付けている樹木の中にも、樹皮が剥がされ枯死の恐れがあるものはとても多く、そのような木にも保護ネットを設置していきました。



ネットは景観に配慮して目立たない黒色や焦茶色になっています。



ボランティアの皆さんの中にはリピーターの方が多く、天気も良かったため、とてもスムーズに作業が進みました。予定よりも多くのネットを設置することができたそうです。

シカなどの食害はよく目にしていましたが、樹木の保護活動に参加することは初めてでした。実際に活動に参加してみて、改めて食害の深刻さや森林の重要さを学ぶことができました。
私たちで保護した樹木が1本でも多く元気に育ってくれたらいいなと思います。

ページ先頭へ↑

2014年10月03日田代山の紅葉

尾瀬国立公園 長峯 彩

最近は日々黄色や赤に染まってゆく山の色を眺めて楽しんでいる、檜枝岐自然保護官事務所の長峯です。

尾瀬国立公園では今まさに紅葉のシーズンを迎えています。
9月末にかけては秋晴れが続いたこともあり、葉の色づきもかなり良いようです。

この機会を逃すまいと、9月29日に田代山の巡視に行って来ました。


[南会津町HPより]

田代山山頂には23haの湿地が広がっており、遠くから見ると山頂が平らな台形型をしています。
このような単一の台地上の湿地は、世界的にも珍しいとされています。

山頂湿原にはキンコウカやチングルマが咲き、9月~10月になると葉が色づき草紅葉になります。

この日も絶好の天気となり、紅葉と青空とのコントラストがとても綺麗でした。

山の山頂~中腹にかけても、カエデやツツジ、クロモジやオオカメノキなどが色づいていました。


今年は紅葉が1週間程度早いとのこと。
こうして秋に浸っていられるのも、尾瀬国立公園では一瞬です。
あっという間の秋を、今暫く楽しみたいと思います。

さて、紅葉狩りに出かける皆様にお願いです。
今年も早速、尾瀬国立公園内でのツキノワグマの目撃情報が入っております。

目撃されたのは、子供連れのクマが多いようです。
子供連れのクマは、子供を守るために凶暴になる場合があります。
むやみに刺激を与えるような行動は避け、自分の居場所を知らせる熊鈴などは必ず持って行きましょう。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ