ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年11月 7日

2件の記事があります。

2014年11月07日奥多摩の紅葉

秩父多摩甲斐国立公園 奥多摩 野崎 拓

こんにちは!11月に入り、朝晩はかなり冷え込んできました。山では落葉が進み、中腹の辺りで紅葉の見頃を迎えています。
事務所がある奥多摩駅や氷川渓谷周辺は、標高が300~400メートルとそれほど高くはないため葉も色付き始めてからまだ間もないようです。


昭和橋から見た多摩川

花の開花と同様、紅葉も見頃はあっという間に過ぎてしまいます。花の楽しみ方と違うのは紅葉していく色合いの変化も楽しめることですね。


↑氷川渓谷と昭和橋

私は紅葉のピークはもちろんですが、緑色が混ざった色付き始めの状態も好きなので、毎日景色の変化を楽しみにしています。

氷川渓谷の周辺はこれからが紅葉の見頃ですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


最後に開催案内です。
11月7日~11月26日まで奥多摩ビジターセンターで「国立公園・野生生物フォトコレクション」を開催しています。
関東地方で活躍するアクティブ・レンジャーが撮影した写真を展示していますので、ぜひお立ち寄り下さい!
http://www.env.go.jp/park/chichibu/topics/141110a.html

ページ先頭へ↑

2014年11月07日尾瀬冬期閉山

尾瀬国立公園 服部 恵子


片品村の山沿いでは先月末に雪が降り、
アヤメ平へと続く登山道も写真のような状況でした。

(10月29日撮影)

しかし昨日は打って変わって暖かく、
尾瀬ヶ原ではトンボが舞う姿も見受けられました。
そんな陽気のいい日に環境省で管理している橋板の撤去が行われました。
橋板が雪の重みで折れないよう、1枚1枚外して重ねておき越冬します。


橋板が撤去されたあとの橋はこのような状態↓になっています。


11月10日に戸倉のゲートが閉まり冬期通行止めとなるまでは
鳩待峠まで車で行くことができますが、橋板の撤去により
山ノ鼻から先、牛首分岐方向へ行くことは出来ませんのでご注意ください。


ページ先頭へ↑

ページ先頭へ