ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年2月16日

1件の記事があります。

2015年02月16日那須平成の森の野生動物たち~展示始めました~

日光国立公園 吉川 美紀

2月に入ってから、那須では雪が降っては解け、降りつもっては解けを繰り返して毎日のように景色が変わっています。日によって道路状況も異なるので、那須にお越しの際は車の運転には十分ご注意ください。

さて、現在スノーシューシーズンまっただ中の那須からお知らせです。

那須平成の森には、野生動物(中・大型ほ乳類対象)のモニタリング調査用に、複数台のセンサーカメラが仕掛けてあります。このカメラの管理や画像データの確認は、那須アクティブレンジャーの仕事の1つです。

そんな那須平成の森に仕掛けてあるセンサーカメラで撮影された写真の展示を、このたび那須高原ビジターセンターで始めました!

その名も 『那須平成の森の野生動物たち~センサーカメラ写真展~』

センサーカメラデータの回収・確認・展示まで全てアクティブレンジャーが行っている、オールARプロデュース企画です。












(センサーカメラ写真展 展示風景)

那須平成の森にはどんな動物がいるのか?

夜の動物たちは何をしているのか?

センサーカメラではどんな写真が撮れるのか?

カメラ目線のノウサギや、プリプリおしりのタヌキ、雪の上にたたずむキツネなど、なかなか見ることのできない動物たちの一瞬が切り取られています。














(このキツネは雪の上で何を考えているのでしょうか?)

写真は毎月新しいものに貼り替わるので、ビジターセンターに来たらぜひチェックしてみてください。

ビジターセンターでセンサーカメラ写真展を見た後は、実際に那須平成の森で動物たちの足跡などを探してみるとまた楽しみ方が広がるかもしれません!



●那須高原ビジターセンターHP●

http://www.nasuheiseinomori.go.jp/vc/

●那須平成の森HP●

http://www.nasuheiseinomori.go.jp/

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ