ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年9月17日

3件の記事があります。

2015年09月17日シカの食害見学会

富士箱根伊豆国立公園 宍戸弘城

8月29日に小田原山盛の会が主催する箱根外輪山におけるシカの食害状況を見学する会が開かれました。小田原山盛の会では現在定期的に箱根外輪山でシカの食害を調査していて、その被害の実態を周知するために今回の会が催されました。

環境省では、神奈川県や箱根町と協力して、箱根地域におけるシカの分布状況の把握や、対策の検討を行っているため、業務の参考にするために、今回の会に参加したものです。

当日には周辺市町村、関係団体の方たちが多く参加され、シカ問題に対する関心の高さがうかがえました。案内は元東京農工大学教授の古林先生が行いました。

今回のルートは外輪山を南足柄市側より登り、箱根町との境あたりを主に見学しました。
















まずは南足柄の桧山林道を通って山に入りましたが、林道の法面の草が食べられて牧草地のようになっていました。よく観察してみると、ほとんど全ての植物に食痕があることがわかります。またヒヨドリソウのようなシカが好まない植物だけが残っています。

森の中でも獣道や足跡、糞などが確認できます。












新しい皮剝ぎ被害の跡。












枝折り被害。












何度も食べられた葉は矮小化する。












林内に下層植物がほとんどない状態。



普段何気なく通り過ぎてしまうような光景でも、よく観察してみるとシカの痕跡が沢山残っていることに今回気付かされました。

箱根全体ではシカの被害はまだそれほど大きくありませんが、箱根の外側から徐々にシカが侵入していることが伺えました。

環境省では、箱根町内の5個所にモニタリング用の10m四方の柵を設置し、その内外の植物を比較することにより、シカの影響の調査をしています。

箱根でもシカの被害が徐々に広がっている現在、今後も新たな調査、対策を検討していきたいと思います。

ページ先頭へ↑

2015年09月17日草紅葉のアヤメ平

尾瀬国立公園 柳澤美果子

こんにちは。

アヤメ平から八木沢道経由で尾瀬ヶ原まで巡視に行ってきました。

尾瀬では幸いにも先日の大雨による大きな影響はなく、
今回歩いたコースも異常はありませんでした。


アヤメ平は標高約1900mの山上に広がる湿原です。

その名前から、さぞかしキレイなアヤメのお花畑があるのかと思いきや、

実は、キンコウカの葉をアヤメと間違えて名付けたのが由来といわれています。

それだけキンコウカが一面に広がり、夏の黄色い花や、秋の草紅葉は見事!

そして、これからがちょうど草紅葉がきれいな季節です。












色づくキンコウカの葉


池塘も点在し、その奥に燧ヶ岳や周辺の山々が見える光景は別天地のようです!

アヤメ平から望む燧ヶ岳               青空を写す池塘

前回の至仏山の記事で植生復元について紹介しましたが、
ここアヤメ平も長年、植生復元を実施している場所として知られています。

かつて天空の楽園と呼ばれたアヤメ平には、尾瀬ブームといわれた昭和30年代に大勢の登山者が押し寄せ、
湿原が踏みつけられぬかるみが広がり、泥炭がむきだしになるなど、その姿は様変わりしてしまいました。
昭和40年代頃から、群馬県や東京電力を中心に植生復元が行われています。
40年間かけてその姿は戻りつつあるものの、いまだ回復していない箇所などもあり、
自然の保護と利用について考えさせられる場所でもあります。












今も残る過去の爪痕

尾瀬ヶ原もだんだんと草紅葉が進んできています。見頃は例年9月下旬から10月上旬です。













尾瀬ヶ原と至仏山

初夏から色とりどりの花が咲いた尾瀬にもエゾリンドウが咲き、花のシーズンに終わりを告げます。




エゾリンドウ                   池塘に浮かぶヒツジグサの葉も色づいています

尾瀬では気温がぐっと低くなり、日も短くなってきました。

余裕を持った計画をたて、防寒服やライトなどの装備を用意して、秋の尾瀬を楽しんでください♪

ページ先頭へ↑

2015年09月17日「初秋の湯坂路と石仏石塔群を訪ねて」開催しました!

富士箱根伊豆国立公園 箱根 後藤香奈

9月12日(土)
秋の草花を見ながら、箱根の歴史を感じる自然観察
「箱根地域自然に親しむ運動:初秋の湯坂路と石仏石塔群を訪ねて」が
環境省箱根自然環境事務所の主催で開催されました。

台風の後の晴天に恵まれ、二十名の方がご参加くださいました!
箱根パークボランティアの案内のもと班に分かれ
精進池の側の「石仏群と歴史館」をスタートし、
「六道地蔵」や「応長地蔵」「二十五菩薩」「五輪塔」な歴史関連の見所をたくさん回りました!



「二十五菩薩」は圧巻ですね!



もちろん、草花も多く咲いていました。

ツチアケビなども見る事ができましたよ。



鷹巣山を越えて、険しい道を乗り越えた先には「千条の滝」が!!



この美しい滝が、疲れた身体を癒やしてくれました。
秋の箱根もやっぱり素晴らしいですね!大涌谷(箱根山)も噴火警戒レベルがレベル2に下がりました。
今しか見る事のできない大涌谷の噴煙を見るのと同時に秋の箱根を存分に楽しんでくださいね!

また、次の自然観察会でお会い出来ることを楽しみにしています!








ページ先頭へ↑

ページ先頭へ