ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年10月19日

1件の記事があります。

2015年10月19日那須岳の紅葉

日光国立公園 吉川 美紀

那須岳山麓の当事務所は日が陰るとすっかり冷え込むようになってきました。登山の際、天候によっては毛糸の帽子や手袋が必要となってきた那須岳より紅葉情報をお伝えします。



先週、那須岳へ巡視に行ってきました。



茶臼岳裏側の紅葉撮影スポットとして人気な「姥ヶ平」はもう紅葉がほぼ終了していました。巡視日よりも一週間ほど前がピークだったようです。












(10/14姥ヶ平より茶臼岳撮影 落葉木:紅葉木=7:3くらい?)

「沼原湿原」も紅葉はほぼ終了。まっ黄色になったカラマツがまだ残っており、ススキと相まってこちらは落ち着いた秋の雰囲気が感じられます。













(10/14沼原湿原にて撮影)

「三斗小屋温泉」付近はまさに巡視日が紅葉のピークを迎えていました!360度様々な色の葉に囲まれて目が回りそうなほどです。













(10/15三斗小屋温泉付近にて撮影)

この日ほど自分の写真センスのなさを悔やんだ日はありません...!この写真では全くお伝えできていませんが、この100倍すばらしい紅葉にとても感動させられました。

この他にも、下郷町の観音沼周辺は10/15時点で紅葉ピーク。

那須塩原市の深山湖周辺は10/15時点で山の紅葉が楽しめます。


山の紅葉は終わりを迎えつつありますが、木々の色づきは裾野へと移ってきており那須平成の森や駒止の滝ではまだたっぷりと紅葉を味わうことができます。

ぜひ雪が降る前の自然の賑わいをお楽しみください!


↓那須平成の森HP↓

http://www.nasuheiseinomori.go.jp/

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ