ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年12月18日

1件の記事があります。

2015年12月18日今年もサンタはやってくる?

富士箱根伊豆国立公園 富士五湖 小西 美緒

クリスマスまで残り1週間程になりましたね。クリスマスが終わればあっという間に年末。
1年は本当に早いものです・・・・。

昨年12月のAR日記で「サンタが富士山にやってきた!!」をお伝えしました。
こちらが昨年のサンタさんです。
 
(撮影2014年12月15日@河口湖町浅川地区)


今年もサンタさんはやって来てくれているのでしょうか?
昨年と同じ場所から撮影をしてみました。



(撮影2015年12月18日@河口湖町浅川地区)

少し遠いですね。


もう少しズームに・・・・・




いましたーーーっ!!今年も来てくれました!

暖冬の今年は昨年と比べて雪が少なく、実は、前日に撮影に行った時にはまだありませんでした。


(撮影2015年12月17日@河口湖町浅川地区)

雲で隠れて分かりづらいですが、明らかに雪が少なく、サンタもいません。
たった1日でこんなに様子が変わるとは、自然はすごいです。

五合目までの有料道路「富士スバルライン」は通常冬の間は積雪や凍結のため
通行できない日がほとんどです。昨年の12月は五合目まで通行できた日は
5日間のみでしたが、暖冬のおかげで今年は18日の段階で13日もあります。

まだ五合目まで通行できる日があるかもしれません。
冬の富士山を感じに足を運んでみてはいかがでしょうか?

ただし、スバルラインの営業はお天気次第ですので、
お出かけ前に通行状況の確認をお忘れなく!

 富士スバルライン 営業状況

(お車でお越しの際は、道路が凍結している可能性があります。
冬タイヤ、チェーンの準備もしっかりとお願いします。)
※富士山駅・河口湖駅からのバスも運行しています。
 http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/14

また五合目はとっても寒いです。充分な防寒対策をお願いします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ