ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年1月18日

1件の記事があります。

2016年01月18日聟島生まれのアホウドリ誕生!!

小笠原国立公園 沼田伸一

ついにこの日がやってきました!
アホウドリの新繁殖地形成のために、伊豆諸島鳥島から小笠原諸島聟島にアホウドリのヒナを引っ越しさせて人工飼育を2008年から2012年の5年間行ってきました。
毎年順調に巣立って、ちゃんと聟島に帰って来て、繁殖行動を見せていましたが、なかなかヒナ誕生まではいっていませんでした。


しかし!!


2016年1月9日に山階鳥類研究所の調査員が聟島に訪れたら!!


聟島初のアホウドリのヒナがいましたっ!!!
お母さんのお腹の下にヒナがいましたっ!!!


そのヒナのお父さんは2008年に聟島で育った子
私もその年に短い期間でしたが聟島で人工飼育を手伝ったので、あの子がとうとう父親になったかーと祖父のような気持ちで感動しています(笑)

早くアホウドリいっぱいの聟島列島になってほしいです。


ちなみに、北太平洋に生息するアホウドリ3種を全部いっぺんに見られるのは、ここ小笠原諸島聟島列島だけです!

皆さんも是非、イルカ・クジラだけでなく、アホウドリを見に来て下さい♪


報道発表資料

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ